帯締めで財布作り☆型紙作成

今日は雨が降っています。
こんな雨の日に宗教の勧誘がきて、ちょっと遅くなっちゃいました。
寒い中の訪問、可愛そうな気もしましたが
「うちは神道です!!」とお断りしました(^。^;)
後々、大ボスに来られても困りますもんね。
・・・本当の事を言わずに「うちはブー○ゥー教です」って言えば良かったかも?


ところで、お財布を作るのに
直接布に線を引いて裁断すると
何故かいつも失敗するので、型紙を作ってみました。
青いほうを初めて使った・・・!
型紙といってもただの四角い紙ですが
手持ちのぼろい財布を参考にして大体の大きさを決めました。

紙はケント紙です。
昔漫画を描いていた時の残りです(^-^;

ピンクの布は、買った時から汚れがついていたちりめん。
一応本物です。汚れがない部分を切り抜きました。
ベージュっぽいのは着物の裏地とかに使う布です。
薄すぎるかなと悩んだのですが、
以前綿で作って失敗したので(厚みがあり過ぎて縫うのが大変だった)
これで作ってみます。

帯締めは、長財布にちょうどいい大きさでした。
ほとんどカットしないで使う予定です。
まずは、写真の布の端の処理から始めます~。
その前にお腹がすいたのでご飯にします┳┳ ヽ(^▽^ゞ) ゴハンゴハン♪

今週アクセスの多い記事