襷がけをしましょう。

「たすきがけ」
すっかりそんな事を忘れていました。
着物を着るバイトは高校生から20歳ぐらいまでやっていて
その時に「たすきがけ」をしていたのに。
会席料理屋では「たすきがけ」はしませんでしたけど、
高校の時は浴衣を着て、たすきがけをしてバイトしていました。

なんで急にこんな事を書いているのかというと、
私のお気に入りの羽織、
歩く度に袖がドアノブに引っかかって、ビリビリになってしまったからです。
(縫えばまだ着られます)

紐ならなんでもいいです。
仮紐が長さ的にちょうどいいけど、室内だったら何でもアリ。と思いますよ。

たすきがけが難しかったら、紐を輪っかに縛って
8の字にして、かぶるようにすれば簡単です~。
説明下手でごめんなさい。

参考:たすきがけ画像Google検索結果

今週アクセスの多い記事