着物を着ると落ち着く。

先日日記に写真を載せた赤紫色っぽい着物、
彼に見せたら「仲居さんみたいだね」と言われてしまいました(^-^;

まー、仲居のアルバイト経験はありますけどね(・ε・)ブーブー

でも、「黒い着物は結構いいね」と言ってくれました♪
やっぱり地味目な色の着物のほうが、私には似合うのかも。
少しカラフルな帯や小物を合わせれば、地味過ぎず、派手過ぎず、
調度いいのかなー、と思っています。

帯は、たぶん2-3日後に到着すると思います。
楽しみ楽しみ!


外国の人が日本の着物を着ることについて。
お友達から質問されたので、この下に書いておきます。
ほぼ私信です。
(私の海外のお友達も、このブログを読んでいます。)




先日某国のお友達から聞いた話ですが、
「着物を外国人が着るのは、日本の文化を盗むような行為だ。」
と言っている人がいるそうです。

工工工エエエエエエェェェェェェ(゚Д゚)ェェェェェェエエエエエエ工工工

そんなのはナンセンスです!
何がいけないのか、さっぱり理解出来ません。ε- ( ̄、 ̄A)

「私は着物が好き、だから着物を着る。」
ただそれだけの事です。
それを批判する人は、ちょっと変だと思います。
誰が着ても個人の自由。


「着物を外国人が着るのは、日本の文化を盗むような行為だ。」
この発言をした人は深く考え過ぎだと思います。
この人が日本製品を買わないのなら、それは個人の自由です。
私のお友達が着物を着ている、それも個人の自由です。
私のお友達の自由を奪う権利は誰にもありません。
今は21世紀じゃ!m9(・∀・)ビシッ!!


私は、お友達に「気にする必要はありません」とお伝えしました。
呉服屋のおじいちゃんも同じ意見だそうです。
髪の色、肌の色、目の色が違う人たちが着物を着ている。
私はとっても嬉しいです。

今週アクセスの多い記事