男物の浴衣が欲しいー

彼に着せたくて探しています。
年に1回ぐらいしか着ないので、中古でいいのですが、
男性物は、着物も浴衣も、基本的に高いですね。
需要があまりないから高いんでしょうかね。

もちろん探しているのは日本製です。
浴衣と帯と下駄がセットで売っているのを見つけましたが、
安いのは日本製じゃないです。
染め具合っていうのかな、色が違いますよね。
日本製と海外製の浴衣って。
それが嫌なのですー。

下駄は、海外製なら安いのはいくらでもあるんですが、
出来れば日本製が欲しいです。
焼き下駄っていうんですか?
下駄台が、やや濃い目の茶色い下駄。
素足で履いてもいいように加工しているようですが、
あれはほとんどが日本製ではないです。
国産かどうか書いていない場合、お店の人に聞くと大抵某国製です。

下駄、草履、好みがあると思いますが、
私は、古くてもいいから日本製が欲しいです。
職人さんが作ったやつのほうがいいです。
履き心地が全然違います。


で、肝心の浴衣は、日本製でも中古なら安く売っている物もありますが、
そういうのは大体白っぽい生地なんです。
盆踊りっぽいというか、温泉宿っぽいというか。。。
新品で素敵な柄は、安いので1万円前後。
(でも考えてみたら、自分の浴衣は1枚2-3万円するやつだから、安いのかも?)


(ーΩー )ウゥーン。
浴衣の生地、確か持ってたはず・・・。
自分で作るしかないかなー。
私の彼は背が高いので、縫うのが大変なんですよねー!
直線縫いだけど、縫っても縫ってもなかなか終わらない。
甚平を作った時も、難しくはなかったけど、
ちょっと時間がかかった記憶があります。
布のストックを確認してみまーす。(*^^*)
10メートルぐらいあれば作れますよね?


…綿の生地は全部使いかけでした。
毛80%、ポリエステル20%。
生地は薄いです。
たぶん着物用の生地なんですが、
11メートル以上あるし、これで浴衣を作るのはアリかなあ?
でも、綿とか麻じゃないとやっぱり暑いかも。

こっちは絹100%。
長さはまだはかっていません。

実際はもうちょっと明るい蒼です。
調べたら、絹の浴衣もあるそうなので、
これで作ってもいいんだけど・・・。
生地がちょっとキラキラ輝いている・・・(^。^;)
女性用なんだろうか。
うーん。

やっぱ、最初の生地で作ろうかな。(´・ω・`)
それか、安い反物を探しに行こうかしら。
再来週の週末、骨董市があるんです~♪
襦袢は、男の人はなくてもいいかな?
パンチラ防止でステテコをはく人もいるみたいです~。

今週アクセスの多い記事