雪で思い出した曲

君の襟元にとけてついていきたい。

という歌詞だけ覚えていたので検索してみました。
渡辺美里の80年代の歌、「言い出せないまま」の歌詞でした。
兄が渡辺美里さんの大ファンでCDを全部持ってたなあ。
よくCDを借りて聴いていたっけ。


たとえば5月の風になれたら
君の耳たぶをすり抜けてあげる
それとも2月の粉雪になり
君の襟元をとけてついていきたいよ

この歌のこの部分だけやたら好きだった記憶があります。


渡辺美里さんの歌といえば、もう一曲雪の歌があったような。
■_ヾ(・・*)カタカタ
パソコンって便利ですなー。
雪の一日」って曲ですね。

青春っぽい歌なんですね。
すっかり忘れてました。
私の青春時代はとっくに終わったわ(^-^;
この歌も部分的に好きだったような記憶が。


雪降る夜に神様が降りてきて
傷ついた瞳の二人(を)結んでくれる
雪降る夜に神様が降りてきて
春よ早く来いと、そよ風集めているよ



検索していたら、冬の歌人気投票ランキングなるものを発見。
・・・。???r(・x・。)アレ???
ここに載っている歌、ほとんど知らないです。。。
レミオロメンの粉雪、タイトルだけは知っていましたが、
曲を聴いても知らない歌だった。。。orz
1位のB'zの歌はさすがに聴いた事がある歌でしたが・・・。
40位ぐらいまでの歌のタイトルを見て、
パッと歌詞を思いつく事が出来る歌が演歌しかなかったです。(;゜(エ)゜)
ええ、もちろん「津軽海峡冬景色」ね。
一人でコッソリと石川さゆりさんの物まねの練習をしたことが。w

もうちょっと邦楽も聴いたほうがいいのかなー。
いいなー、と思う曲になかなかめぐり合えないんですよねー。
雪の歌ではなかったと思いますけど、
サスケの青いベンチは好き。



この声が嗄れるくらいに君に好きと言えばよかった

今週アクセスの多い記事