浴衣の洗濯

パジャマ用浴衣もかなりの枚数になってきて、
毎日のように浴衣を洗っています。

先日購入した浴衣が、
パリッと糊づけされていてシミもあんまりなくて
いい買い物をしたかな?と一瞬思ったのですが、
洗っても洗ってもノリが落ちません!!

いつまで経っても固いんです。(´・ω・`)
これはどーすればいいのかなー。
クリーニング屋さんに聞いてこようかなー。
なんとなく、お湯で洗えばいいのかな?とも思うのですが。。。
ちょっと試してみようかなと思います。


ちなみに、経年による汚れはある程度だったら落ちます。
私は、重曹やセスキ炭酸ソーダ(セスキ炭酸ナトリウム)を使っています。
未使用なのに黄ばんでいるような物は、大体これで落ちます。
でも、大きめのシミはなかなか落ちません。(´・ω・`)
この間のサラシも、細かい汚れは全部落ちましたが、大きめのシミは残っています。

食べ物などのシミは・・・物によりますかね。
時間が経ち過ぎているものは、なかなか落ちないです。
コーヒーとかワインのシミは諦めたほうがいいかも?
襟汚れ、皮脂汚れは、台所洗剤を汚れに直接かけて、
普通の洗剤も入れて洗うといいと聞いたことがありますが、
まだ試したことはありません。
幸い、襟が汚れている浴衣には、まだめぐり合っていませんのです。d( ̄◇ ̄)b



さて。
そろそろですね、浴衣でリメイクをしようかと思っていますよ。
今年こそ「作る作る詐欺」は卒業しますよ!(^-^;
なんか相変わらず作りかけの物がたくさんあるんですが、
浴衣をリメイクするのは楽しそうなので、今回は大丈夫だと思います。
とりあえず一枚試しにやってみて、
うまくいったら、ほかのもリメイクしてみます。

綺麗な浴衣を使うのはもったいないので、シミが取れない物をリメイクにまわします。
(シミの部分は切り取ってしまいます!)

あとですね、彼氏用に涼しいおパンツか、
ステテコのような長めのごろ寝用のズボンを作ろうと思います。
そろそろ暑い暑いと言い出すはずなので、今のうちに作っておこうかなと。
製図の見方がやっとわかってきました。
10分位凝視して、やっと意味がわかりました。(^-^; 目が疲れた~
こっちは、浴衣の反物か、ジャージー素材の生地で作る予定です。
ジャージーの生地は大量にあるんで、そろそろ使いますよ・・・。
ジャージー素材・・・ニット生地?

和製英語なんかなーと、調べてみたのですが、余計わからなくなりました。
Jersey? knit fabric???
こちらではほぼ同じ意味なのでは、と書かれています。
http://kijiya.me/?p=2216

その他は、後で読みます。
カットソーってカット・アンド・ソーンなんですね。(゜O゜;
http://www.knit.one-thread.jp/knit.html
http://g-rush.co.jp/archives/2010/05/q.php
http://www.seni-search.jp/knit2.html


まーた凄い勢いで話が反れましたね(笑)
おやすみなさい(*- -)(*_ _)ペコリ

今週アクセスの多い記事