緑が育ってきました

最近家庭菜園はやめてしまったのですが、
少しだけ観葉植物を育てています。

ゴミ捨ての合間に鉢をひとまわり大きな物にしてあげたり、
お掃除をしてあげました。

割と放置していても大丈夫なのはミント系。

もう少し可愛らしく写したかったのですが

これは西洋系のミントではなくて、日本のハッカです。
西洋系ミントも育てているのですが、ハッカのほうが元気で葉っぱがたくさん出ています。
ミントは寄せ植え禁止とよく言われていますが、
ハッカも、この生命力を見ると寄せ植えには向かないと思います。
一冬越冬して、元気に育ってくれました。(*^^*)
ただし、水が大好きで暖かい時期には本当にたくさん飲みます。



こちらは、キッチンのコバエ対策用に去年買ったハエトリ草。
いつの間にか蕾がついています。
花を咲かせると株が弱るらしいのですが、切り落とすなんて出来ないかも。


湿気が好きらしいので受け皿に水を入れています

肥料はあげなくていいらしいです。
この間、窓を開けていたら小さなハエが部屋に入ってしまったのですが、
翌日にはいなくなっていました。
たぶん捕食されてしまったんでしょうね~( ̄ー ̄)
そんなに日照時間が長い場所ではないのですが、
とても元気に育っています。


あとは100円ショップで買った熱帯系イモ系の観葉植物が、
どういうわけか大きくなりすぎたので植え替えしました。


ゴミを片付けるのに疲れて、ちょっと植物の世話をしていました!
あとは夕食後に可燃物のゴミを纏めようと思います。
食事を作ると生ゴミが出ますからね。。。

ヾ(´ε`;)ゝ ふぅ。。。

今週アクセスの多い記事