ベンジンで帯締めを洗ってみました

以前にほかのブログさんで書かれていた方法を試してみました。
http://sekai-ga-heiwa-ni-narimasuyo-uni.blogspot.jp/2014/07/blog-post_17.html
洗うという表現が的確かわかりませんが。。。

そういえばベンジンで染み取りって聞いたことあるなあ、と思いつつも、
初めての経験だったのでとりあえず3本だけやってみました。

全部中古で買った帯締めです。
一本目は、古そうな大きめの染みがついているけど綺麗になれば使いたい。
二本目は、全体的に古ぼけていて、染みなのか全体的に薄ら汚れているのかよくわからない。
三本目は、染みはないけど、多分絶対使わない色の帯締め。


結果的に、一本目の染みは落ちませんでした。
検索してみたら、ベンジンは油性の汚れ落としに良いらしいとのこと。
これは油性の汚れではないようです。ざんねーん!( ̄、 ̄)

二本目は結構綺麗になりました。
全体的に薄ら汚れていたようです。

三本目は文句なしに綺麗になりました。
使うことはないと思いますが。(^^;;


で、やってみて思ったのは、空気が乾燥している冬にこれをやるのは
もしかして危険かもしれないということです。
一本目の帯締めの染みを落とそうと、ムキになってシェイクしちゃったのですが、
蓋を開けたら煙が出てきました。Σ(- -ノ)ノ
薬局の人にも、発火性ありなので
もしかしたら冬場は静電気で火がついてしまうかも?・・・と言われました。
今のうちに全部綺麗にしておかなきゃです。


でも、古着の匂いはとれませんでした。
防虫剤の匂いで誤魔化すしかないのかな・・・。
今外で干しているので、それで少しは匂いがなくなるかな、とは思いますが。


ベンジンがついたタオルとかは、ベンジンが揮発した後に普通に洗っていいそうです。
あとでもう何本かやってみま~す。
ベンジンは大きさにもよりますが、2~400円ぐらいで売ってました。
チェーン店のドラッグストアで購入しましたよ~。(=⌒ー⌒=)ノ~☆・゜:*:゜

今週アクセスの多い記事