鞄にもベンジン!

大好きなビーズ鞄も、念のためベンジンで拭いてみました。
手垢=皮脂汚れ=油汚れ・・・おおおおお!と思ったのです。(´・ω・`)


これは汚れ自体はとても小さくて、完璧には落ちなかったのですが、
若干目立たなくなった感じがします。
(そもそも中古なので、何の汚れかわからないのです)


この鞄に関しては、前の持ち主が
染みを付けた時点でお手入れを放棄している感じがしました。
かわいそうなので持ち手もベンジンで拭いてサッパリさせてみました。
これは内側にも染みがあって、とても小さいので
お出かけに使えるかどうかわかりませんが、
せめて綺麗にしておこうかな、っと。


こちらの4点には染みはないのですが、全部中古品なのでついでにお手入れしました。
なんで汚れやすい白を買うんだよ(-谷-)と言われそうですが。。。


最初はベンジン=燃えるかも、ということでかなりビクビクしていたのですが、
(「帯締めを洗いたかったSさんマンションごと爆死」と東○ポに載るんじゃないかとか)
使ってみると、いいですね。ベンジン(*^▽^*)
ベンジンを化粧水用のパフに浸して、バッグの内側を拭いたらとっても綺麗になりました。
染みはなくても、「なんか誰かが使った感じ」ってあるじゃないですか。
あれがなくなりました。


あと、いろいろ調べてみたら、お掃除にも使えるらしいです。
それから、ちょっとしか着なかったスーツの襟とか袖を
ベンジンで拭いてからクローゼットに収納するといいんだそうです。
まーたブックマークし忘れたのですが、
確か・・・お母様が洋裁をやってらっしゃる方のブログで拝見したんだと思います。


あと、ベンジンと似たような物でゲロンデンだかなんだかいう物もあるそうです。
そっちのほうが少しお高いみたいですが、
私の場合は、「自分でつけた染み汚れを落とす」のではなく、
「古い汚れが落ちるかどうか一か八かの賭け」と「お手入れ」なので、
安いベンジンでいいかなと思います。


輪染みになるとかならないとかあるらしいですが、
高級品だったら多分怖くて自分で染み抜きはしないと思うので、
私はベンジン派でいきます。(o゜◇゜)ノ


間違ってもお手入れ中にお香をたかないように気をつけねば。。。
20箱ぐらい持ってるんです(´・ω・`)

今週アクセスの多い記事