長襦袢で寝てみました(;゜(エ)゜)

冬用の長襦袢は持っていなかったので、古着を買ってみました。
(二部式のしか持ってなかった)
最初に化繊の襦袢を着てみたのですが、
いやー無理です、無理。生地が冷たい!
夏はいいかも? …夏は夏で暑いかな。

で、正絹のボロい襦袢を着てみました。
…素晴らしいですねー。絹って(T0T)ジーン
袖に手を通した瞬間から暖かい。
こんなにペラペラでボロボロの襦袢なのに↓
新品だと1万円ぐらいしますよね?
今回はお試し購入なので、古着で十分です。
もちろんちゃんと洗いました。完全無添加洗剤で…。
悲しいほどボロいですが・・・(^^;;
半襟は模様入りですが、綿生地っぽいです。
でも、すごく暖かくて熟睡できました。
これは絶対外出用には出来ないので、パジャマにしちゃいます(^O^)

思ったのですが、着物は安い物でも
襦袢は絹で上等なやつを買ったほうがいいのかもしれません。
絹は冬は暖かく、夏は涼しい、ですよね。
(湿気が多く、最強に暑いシーズンは、綿か麻が一番。絹は、肌寒い夏の夜に心地よい)
仲居のバイトをしていた時は、もちろん化繊の襦袢を着ていました。
汗だくでした…(^^;;

部屋で着る時はどっちでもいいかな。
お金に余裕が出来たら、外出用に絹の長襦袢を買おうと思います。
襟抜き付きがいいな~。襟のラインが綺麗ですよね♪
あっ。確定申告で税金が戻ってくる予定だった!買っちゃおうかな。。。o(゜^ ゜)ウーン


最近和服や帯が増えすぎて、桐の衣装ケースに入りきりません。
化繊の物は、普通の箪笥に移動しようと思います。
考えてみたら桐のケースにしまう必要がないですよね。。。

今週アクセスの多い記事