棚とのサイズ合わせ

昨日洗った浴衣ですが、今こんな感じです。
ちょっと寸法がおかしいですけども~。



左側のが身頃部分。
右側は・・・衽っていうんですかね・・・衽幅って言葉は知ってるのですが・・・。(^^;)
前の裾の斜めの部分の布です。
うまいこと折って、斜めの形にして縫ってありました。
もしかしたら、そもそも斜めに切る必要はないんですかね。
(゜-゜;)ウーン

棚に合わせてみたのですが、身頃部分は理想的な幅でした。
ただ、長過ぎるし、首の部分の切れ目があるので
棚上部にあたる部分は折って厚みをもたせようと思います。

衽部分の布は細すぎて使えませんでした。

棚の両脇はどうしようかなー、と袖を見たら、
長さがちょうど良かったので袖を使います。

浴衣は反物から作ってるわけで、大体の部分は同じ幅なんですね。
なるほどー。
(全然関係ないんですけど、「なるほどですねー。」って言われるのがなんだか好きです。)
浴衣の生地の何が好きって、両端をかがらなくても大丈夫なのが嬉しいです。^^
反物好きな人にはわかっていただけると思うのですが。。。

この衽とやらは半分以下の幅に切ってありましたので
何か別のことに使います。
襟は、身頃との縫い目は解きましたが
まだ襟の形のままにしてあります。
見本として残しておくか、衽と一緒に何か違うものに作り変えるかもしれません。


まだアイロンをかけていないので、アイロンがけをしてから縫います。
最近、夜は寝るのが早いのですよ。。。
夕食の後にやろうかなー、と思ってもあっという間に寝る時間になってしまいますー。
明日かなー・・・。o( _ _ )o 

今週アクセスの多い記事