鰯の刺し身で丼飯

写真はありません。。。

最近メインのおかずが肉ばかりで、
限界を感じて鰯を買ってきました。
生食OKの鰯。

何鰯なのか聞き忘れたけど、
お造りにする方法を魚屋さんに教わってきました。

皮をむくのは思っていたよりも簡単で、
あっという間にできました。
新鮮な魚だと、きれいに簡単にむけるのかも?
自分で刺し身にしたするのは初めてです。


鰯を半分に切って、尻尾もとって
頭のほうから尻尾のほうにむけて皮をむく。
ぐちゃぐちゃになるんじゃないかと心配だったのですが、
意外と簡単でした。。。
あとは、少し骨がある部分をチョイチョイとやって
(小骨なので、少し包丁を入れるだけでいいらしい)
お好みの薬味を添えるだけ・・・簡単でした。。。


すんごいプリプリしてる鰯、
美味しそうですo(@^◇^@)o


私は丼が好きなので、豪快にご飯の上に乗せて
醤油と生姜のおろしを添えて食べちゃいます。
□Dヽ(^○^)イタダキマース!!

今週アクセスの多い記事