ポリゴミを減らしたい件と髪の毛の悩み

結局、石油製品ボイコットというよりは、
プラゴミを減らす活動に変わってきつつあります。

いろいろ考えてみたのですが、
どの商品も必ず何かに梱包されているので
なるべく包装が少ない商品を買うようにしようかなと。
洗濯洗剤は紙袋に入っているものもありますけれど。

広口の空き瓶を再利用することが多いので
瓶に入っている商品はもともと好きでした。
重いですけど、一度に大量に買ったりしませんし。
酒瓶は、今でも酒屋さんで引き取ってくれるんでしょうか。
昔は1本10円だか20円ぐらいで買い取ってくれましたよね。
子供の頃によく父のお使いで行ってました。

ひとつだけコップが写っています


除湿剤などは繰り返し使える製品を。
ほかにも繰り返し使える製品があれば、それに変えようと思います。
台所の洗剤や洗濯用の洗剤も、
たまたまですが最近手荒れがひどくなってきたので
今ある洗剤が終わったら、パーム油だとか、植物系のに変えてみようと思います。
ゴム手袋を買ったばかりですが。

シャンプーやコンディショナーは、たぶんもうほとんど買わないと思います。
今までいろいろなシャンプーを試してきました。
コンディショナーもトリートメントも。
プロがお勧めする、美容室がお勧めする、という うたい文句の商品も使いました。
一度も満足したことがありません。

私はくせ毛で、髪の質が良くないのかなんだかわかりませんが、
髪をセットしてもすぐに元に戻ってしまうし、
乾かすと逆毛(アホ毛っていうんですかね)は出るし。
流さないトリーメントを使ってください、と美容室では言われますよね。
そういうのを使っても出るんだよねアホ毛。。。

寝ている間に髪が絡まって、ほどけなくて、結び目みたいな物ができていて
出勤時間に間に合いそうもないから自分で切ってしまったことも何度かあります。
それに、シャンプー後はいつも頭皮が痒かったんです。
でも、それが普通なんだと思ってました。(^^;;
※1本1800円するシャンプーとコンディショナーを使っていた時は、髪のセットが長持ちしました。
香りもよかったですが、1800円の価値があったかどうか


中学生のころからずーーーーっと髪が悩みの種でした。
いっそのこと、角刈りにしてしまおうか、と思うほど悩んでました。


もともと石鹸が好きで、一時期コレクションしていたほどなので
髪はこのまま石鹸で洗い続けると思います。
少し乾燥肌なので、様子を見つつ、駄目ならはちみつなどを使ってみたり
いろいろな石鹸を試してみたいと思います。

酢のリンスは、思っていたよりもすごいです。
たまたま私の髪に合っているだけかもしれませんが、
石鹸でギシギシになった髪を浸すと、一気にサラサラになります。
ほんのわずかの酢でこの威力があるとは
本当にびっくりしました。

体験談を読むと、
「酢の匂いが髪についてしまって臭いと言われた」という人がいました。
酢の量が多いのかな、と思うのですがどうでしょう。
これも人によって違うのかもしれないです。


無駄なものは買わない、
20代の頃に本で読んで、なるべくその通りにしてきました。
(三種の神器がどうのこうのという本でした。タイトル失念。)
最近そういう気持ちを忘れつつあって
使い捨ての物や便利な物を買う傾向にありましたが
もうやめます。
あまり具体的な例を挙げるのはマズイのかもしれないので
これ以上は書くのを控えます。
なんだか知らないけど、
プラゴミから石油を作っている動画も非公開になってしまいましたし。
シェアしてね、は何だったのか。

あると便利で使い続けられる物は買いますが、
自分でなんとか出来る物はもう買いません。


というわけで、今からパンを焼きます。

今週アクセスの多い記事