えぬ・えいち・けー

危うくだまされるところでした!!

騙すつもりではなかったと信じていますが、
BSアンテナなんか付けてないのに
屋上にBSアンテナが付いてるから衛星放送の契約を結ばなきゃいけない、
と、委託業者さんに言われまして。

うちのマンションは、
新しく何かつけるとか、
ケーブルテレビが見られるようになるとか、
なんかそういう事があると必ず連絡が来るんで
おかしいなー、とは思ったんです。

でも、NHKの委託の人だし、身なりもきちんとしてたし
とても爽やかな雰囲気の人だったんで、
まあ間違いはないんだろう、とか思ってました。。。orz


うちは共同アンテナなんかついてませーん!!
どこかの部屋の人が個人的に付けてるだけー
言われたとおりに配線いじったけどBSなんか映らないし、
ケーブルTVの会社にも電話して聞いて、
大家さんにも電話しました。


結果。
うちは衛星契約する必要ナッシングでした。
も~
ちゃんと確認してから来てよ~
夕飯の買出しに行く時間に来たもんで、
お腹ぐうぐうだったけど、衛星放送見られるって聞いて
それはそれで嬉しいとか思って1時間ぐらい話してしまった。orz


そー言えば、この間
国会で同じようなことを会長さんが言われてましたねー。
笑い流してたのが衝撃的でしたけど。
あれを早く思い出せばよかった。。。。orz


委託業者さんが間違えちゃっただけだと思うんですけど、
カテゴリーがないんで
「迷惑な訪問者」にカテ別けしちゃいますよ。スンマセン


今まで信用してたんですが、もーNHKが信用できなくなってきた。
すんまそん。
でも朝の「おはようNHK」は結構好きで観てるよ。
最後の便利グッズ特集が結構好きよ。
でも、全部観ると遅刻だから、ちょっとしか観られないんだけどねー。


あ~思い出した。
「大家さんに確認してから」って言ったら
「確認する必要はないです」って言われました。そういえば言われた。
詐欺か。
衛星放送なんか受信できないのに料金ぼったくりしたかったんですね。
なるほどね。
これ、怒っていい案件ですよね。
爆発させてもらいますよ。


ぶち切れた結果。
⇒委託会社に電話。糞だった。ほかに適当な言葉が思いつかないですね。
⇒NHKに電話。すごくまともで丁寧だった。
⇒NHKが言ってることと、委託会社が言ってることが全然違った。
まったく違った。
委託会社のせいでNHKのイメージが悪くなってる感じがしたぞ!!!


というわけで、おはようNHKは今後も見続けます。(*- -)(*_ _)ペコリ



追記。
契約トラブルで
NHKのコールセンターに怒鳴ったらかわいそうだからやめてね~。
委託会社がやってることを知らない場合があるから~。
でもね。
NHKさんに電話をすると、通話内容は録音されます。
だから、全部ちくっておきました(⌒~⌒)
繰り返し委託会社の名前を言うのよ。録音されるからw
会話内容も記録されるからw
でも、ウチに来た委託会社の担当さんが
悪気があったのかどうかってことを、まだ疑いたくない自分もいます。

ちなみに衛星放送は一切受信できません。
委託会社の指示通りに全部試してみたけど映らなかったわ。
でも、もし映らなかったらJCOM、ケーブルTVの会社が
なんかやらかした可能性があると担当さんに言われたので
(JCOMさんが怒っていいところですよ・・・)
JCOMさんに確認の電話をしたら「有り得ないです」との回答。
委託会社って大した知識ないでしょこれ。
アンテナを目視したからマンション全戸衛星契約なんだってさ~
アンテナが生きてるか死んでるか個人使用なのか調べてないんだってさ~
そんなんで衛星放送契約させるわけだ。
な め て ん の?
普通はこうだから、大体はそうだから、で契約させるんだ?
アバウトですね~。確認しないんだ?
な め て ん の?

幸い、明日は電気の勉強会なんでね、
アンテナ関係は管轄外かもしれないんですが
じっくり聞いておきますわ。
電波が受信されてるのを確認しましたとか仰ってましたんで。
それらしき機械をお持ちかどうか、見せていただけませんでしたけどね。(-ω-)

ついでに書いておきますが、
賃貸マンション、アパートの場合、
最初から共同のBSアンテナが付いていれば
普通は「賃貸契約時に」何かそのようなことを言われるはずです。
(社宅などの場合はBS受信可能でも会社が払ってる場合が多いかなと思うけど)
衛星放送の契約をしなければならない、とかね。
そんな面倒な物件、嫌だ、と避ける人と
むしろ喜んで入居したい、って人に別れると思いますが。
私は賃貸契約書とか書類って全部取っておく人でして、
図面までファイルしてあるんですわ。
何が言いたいかというと、
最初からBSアンテナが付いていた可能性は無いんだよ。
女だと思ってなめくさりやがって(怒)


NHK委託会社の方は、賃貸マンションに住んだことがないんですね。
全員一戸建てに住んでるのか。
( ̄- ̄)フーン
電話口で鼻で笑うようなおかしな委託会社とは拘わりたくないです。
NHKさん、お願いしましたよ!!


久々に盛大にぶち切れたので疲れましたよ。(-ω-;)
明日の準備があんまり出来てないけど、早寝して朝からタルト作るわ・・・

今週アクセスの多い記事