ソラマメのサヤができてきました

花が枯れてきて、みずぼらしいソラマメさん。
黒くなった花びらの中をのぞいたら、
サヤができ始めていました。
花びらがまるでゴミのようだ・・・(--;)
でも、中には豆が!
サヤが空に向かって大きくなってゆくのだそうで、
それを見るのがとても楽しみです。
(最初だけ空に向かって、後は重さで?下向きになるそうです)


はつか大根は、いつになったら収穫できるのか状態です。
月末で一ヶ月ぐらいになるのですが・・・。
もうちょいなのかなー。
初めて育てるからよくわからないんです。
前に「はつか大根栽培セット」なる物を買って
種を蒔いたことがあるんですが
一つも芽が出てこなくてですね・・・(-ω-)旦~~
一つも出てこないって、ちょっとビックリでしたけど(汗)
500円ぐらいしたんに・・・
だから、今回が初めてなんですよ。


レタスはどんどん大きくなってきてくれていますが、
植木鉢の隅に密集しているので、なんか・・ちょっと微妙。
でも、サニーレタスみたいな色合いになってきた葉っぱもあります。

手前の小松菜、
レタスが生えてきたら急に成長が著しくなってきて
ちょっぴり邪魔・・・かなーと。
レタスが生えていない場所の小松菜は、まだもっと小さいんです。
レタスと小松菜は相性がいいってことなんですかね?


肥料は希釈したハイポニカを一回だけ与えてみました。


ほうれん草は、もう全部収穫し終わって食べちゃったし、
パセリも散々食べてますけど、
ほかの野菜はいつ食べられるのかなー(棒)
ぜんぜん二十日じゃない大根は、あと一週間ぐらいで収穫できるかしら・・・


そういえば、この間の虫はもういないみたいです。
ローズマリーの香りにやられて逃げ出したか、
その前に鳥にやられたか、
勝手にどこかに行ったのかは不明ですが
あれから虫害はないです(= ̄▽ ̄=)V


うちは1階じゃないんですけど、
鳥やらヤモリだかタモリだかイモリだかもたまに出没するのできっと・・・。
やっぱ田舎なのかな(^-^;
川には毎年小鷺がやってくるし、
トンビや、名前がわからないような野鳥も結構飛んできます。
蛙も、雨の日に近所でゲロゲロいってて
歩いてるとたまに踏みそうになりますw

アマガエル以外は苦手です~(´・ω・`)ションボリ

今週アクセスの多い記事