ヽ(ω・ヽ) お野菜メモ (ノ・ω)ノ

わかんなくなっちゃうので自分用メモです。

アブラナ科 アブラムシ・ハモグリバエ
はつか大根 新芽にやつらがくる
小松菜 新芽にやつらがくる
ルッコラ  むしろ夏場に植えるか

セリ科 ヨトウムシ?
パセリ 長期収穫可能。
にんじん 収穫までがちょっと長い。
セロリ やつらと芋虫の可能性。多湿◎ 夏は半日陰で。
パクチー 虫除けで買ったのに、やつらの被害を受けるらしいorz

キク科 割と強い
レタス やつらが来るも、少なめ。うまくやれば長期収穫可能。
春菊 なんか結構強いらしい。外葉から摘んで長期収穫可能。越冬可能。

シソ科
薄荷 最強。冬は枯れるが勝手にまた生えてくる不死身植物。
ローズマリー 水は控えめに。うまく育てて大株にすればこっちのもん。
大葉 なんか怖いから出窓で育てる
バジル なんか怖いから出窓で育てる

ユリ科だかヒガンバナ科だか
九条ねぎ 今のところ困ったことはなし。長期収穫っぽい。水切れ注意。

ショウガ科
みょうが 放置OK、多湿◎。基本病害虫はあんま無し。

アカザ科
ほうれん草(連作禁止) なぜか虫被害がゼロだった。

マメ科
ソラマメ やつらと、アザミウマとかいうのがくるらしいけど、今のところピカピカ^^
スーパーでちっちゃいパックに入ってるのが498円で売ってた。高っ
たぶんそれぐらいは収穫できると思う。。。
絹さや なんだかわからないまま育てていたら、
さやは伸びずに膨らんで枝豆のようになり、気づいたら死亡していたw

その他
アイスプラント(完全に別枠野菜) 2週間に1回塩水。水やりはやや控えめに。
直径50センチになるとか。期待大。外側から収穫していけば、割と長期収穫可能らしい。


ゴボウ(キク科)もやってみたいけど、
植木鉢だと限界があるかなーo( ̄ー ̄;)ゞううむ

今週アクセスの多い記事