コンパニオンプランツ

土栽培のほうも今年は数を増やします。
もう種やら苗を買ってきました・・・。


ミョウガを育てている植木鉢がちょっともったいない気がしていたので、
コンパニオンプランツをやってみます。


ミョウガは、昨年芽を出したところと同じ場所から生えてくるそうなので、
昨年の写真を参考にして、パセリ、シソ(大葉)、ニラを追加することにしました。
この4種類だけで育てると、水遣りだけで割と手がかからないコンパニオンプランツになるかな、と思います。


でも~、ミョウガときゅうりの相性がよくて、
きゅうりとシソの相性がよくて、
きゅうりとニラの相性がよくて、
きゅうりとパセリの相性がいいらしいので、私はこのようにしようかと。。。
参考:http://www.geocities.jp/heboen2/chishiki/compani.html


ベランダにあるほかの物を片付けたりまとめたりしたので、スペースが出来ました。
水耕栽培もやるのですが、藤棚みたいにトマトがぶら下がるようにする予定で、
そこの脇できゅうりコンパニオンを育ててみようかな~と。
ちょうど夏頃は日差しがすごい場所なので、ちょうどいいかな~と(*゜.゜)ゞ


失敗したらきゅうりは引っこ抜いちゃいますw
ミニサイズのピノキオという種を買ってみました。

パセリは、いま出窓にあるやつをバラして植えつけ、
ニラは収穫目的ではないので、一鉢だけ買ってきました。
ほかの場所にも虫除けで植える予定です。

シソときゅうりの種まきは、もうちょっと暖かくなってからにするか、
無理やりまいてみるか考え中です。。。。

今週アクセスの多い記事