水耕栽培-ため太郎四日目 日除けと誘引

さて、葉わさびは今朝元気復活したのですが、またもや帰宅したら萎れていました。
今日はすごく天気が良かったので・・・日差しが強すぎたせいだと判明。

そこで、日除けにしそ科の植物を一鉢置いてみました。
なんだか適当なんですが、ほかの野菜が育つまで日除け役になってもらいます。(^-^;


で、こうなると、スナップエンドウの蔓がこの植物に巻きつきそうですよね~。
そこで、写真右側に写っている物で蔓の誘引を始めました。


これは何かというと、です( ̄∇ ̄+) キラキラキラ~♪
ついに頂いてまいりました!!
(~ ̄∇)~ ( ̄∇ ̄) ~(∇ ̄~) わ~い♪
喜びのあまり、くるくる回転しながら家に持ち帰りました(冗談ですw)。


かなり太い竹で、枝つきだったので

まず使う分だけ枝を切り落としました。

丸のままの竹を扱うのは初めてでして、意外と堅くてびっくりしました。

その分丈夫だということですね~^^



この小枝(小枝というか大枝というか・・・)をとりあえず誘引用に使ってみました。
まだ蔓が短いので、あと数日したらしっかり巻きついてくれるかな?というところです。



葉わさびも、ちゃんと木陰っぽい環境になって喜んでいると・・・思います(^^;


竹は、あと2本太くて長いのがあるんですが、何を作ろうか考え中です。
門松みたいに斜めに切って、長さを揃えずに何本も切って、
並べてウェーブにして、窓際に置いて植木鉢にするのもいいな、と思っていますが・・・
あまりにも立派な竹で切るのがもったいないです(^-^;



明日はまた植え付け作業をやりまーす(o ̄∀ ̄)ノ”

今週アクセスの多い記事