竹を割らずに穴を開ける~

今日も楽しい工作のお時間です(o^-^o)


前に作った、水耕栽培用の自動水遣り装置と合体させる物を作っています。


これはまだまだ初期段階で、最後にヤスリなどで雑な部分の仕上げをします。


なんでこんなめんどくさそうな事をしているかというと、

竹は、縦に切り込みを入れるとこのように簡単に割れてしまうので・・・。
これはこれで竹細工をする時に便利なのですが、
今やろうとしている事は、竹に中途半端に穴を開ける作業なので
自分が持っている工具と相談して、ドリルを使うことにしました(^-^;


縦に亀裂が入らないように穴を開けるという作業です。
最初は慎重に6ミリの歯を使っていたのですが、
ドリルの充電がすぐなくなってしまうので、8ミリに変えて作業中です。


たぶん・・・完成するのにちょっと時間がかかると思います。。。

今週アクセスの多い記事