水耕栽培-ため太郎五日目&土植え栽培

今日は暖かいみたいですね~。
我が家はあんまり暖かくないのですが、外は暖かいみたいです(^^;

さてさて、昨日メモに書いた苺の寄せ植えをしました。

左のパセリは、去年病気になって、今年復活したやつです。
とっても元気になりました(*^^*)
真ん中のレタスは、九条ねぎの横に勝手に生えてきたやつです。
成長がいまいちなので、新しい土に植え替えたかったのでちょうど良かったです。

この三種類も、一応コンパニオンプランツです。
苺は毎年収穫というところまで望んでいません。
果実は初めて育てるので、どんなもんかなと思って植えてみました。


まだ、ため太郎を囲っている柵に網を張っていないので、
ひとまずベランダの手すりにかけてあります。



ニラは、結局、九条ねぎの鉢と、みょうがの鉢に少しづつ植えました。
つまんない写真ですけど(^^;

こちらがみょうがの鉢。
まだ全然芽が出てきません。
シソの種まきもしました。


こっちが九条ねぎの鉢。
ニラは雑草と間違えそうなので、目印で腐葉土を使っています。
ねぎの後ろにちょっとだけ生えているのは、
勝手に生えてきたベビーキャロットです(^^;
たぶん、これも去年まいた種の残りが発芽したんだと思います。

ニラの手前の広いスペースに、きゅうりの種をまきました。



そして、葉わさびは完全に元気復活しました!
やっぱり日差しと水流が原因でした・・・(・_・;
根元がシャキーンとしています。
一安心C=(^◇^ ; ホッ!



ため太郎にはブロッコリーを植えました。
これで全部のポッドがうまりました。
ブロッコリーは、ハニーさんは食べないので、ほぼ私のお弁当用です。

あとは、写真は撮ってないんですが、ほうれん草とオクラの種の根っこが出てきました。
オクラは、昨日の夜に種まきしたばかりです。
早くてびっくり( ̄ー ̄;



今日植えた苺とブロッコリーの品種はこれです。


ちなみに、プチトマトの苗は、昨日ホームセンターに行ったら見事に売り切れていました。
早いですね(・_・;
葉わさびもなかったです。
山菜はうるいがやたらと売れ残っていました。食べたことないな~
ほかに売っていた苗は、キャベツ、レタス色々、パセリ、イタリアンパセリ、苺色々、プチたまねぎ、九条ねぎ、ブロッコリー色々、カリフラワーぐらいでした。
みょうがやふきのとうの地下茎もありましたが・・・。
あと、椎茸菌?がついている木も売ってました。
買ってみようかと血迷ったのですが、育て方を全然知らないのでやめておきました。



さて・・・ブロッコリーの虫対策はどうしようかな・・・青虫かあ・・・ヾ(≧へ≦)〃

今週アクセスの多い記事