熊本産トマト、はちべえの芽が増えました!

植える場所が・・・!
でも全部育てますよ~(*^-^)


どこに植えようかな・・・一つはため太郎で試してみたいな~。
でも、あんまりたくさん同じ野菜を一箇所で育てると・・・害虫が・・・( ̄へ ̄|||) ウーム


最初の一つがそろそろ植えつけても良さげなんですが・・・
土で栽培したほうがいいかな~
悩みますね~。


今年はトマト天国になりそうだわ。
熊本に届けたいけど・・・なんかそれもオカシイか・・・な?
食べ物はもう大丈夫なんでしたっけ。

災害が起きると、大手メーカーが食糧を無償提供してくれたりするけど、
家の無償提供はないのかな。。。
[壁|_-)チラッ[壁|_-)チラッ[壁|_-)チラッ
大手建設メーカーさん・・・出番なのでは・・・[壁|_-)チラッ
さっき少しニュースを見ましたけど、テント暮らしはキツイですよ・・・
せめて、雨風しのげるレベルじゃないと・・・だから大手メーカーさん・・・[壁|_-)チラッ

東北の時と違うのは、今度は暑い夏の中家がない人がいる可能性。
体力的に限界を超えちゃうと思うので・・・メーカーさんが・・・・┃電柱┃_・)ジー
各社合同でドーンと・・・(▼ω▼)ジーー
東北でもいまだに困ってる人がいますし・・・チラッ(・_|
東北は建設費用が値上がりしているらしいですが・・・


もう、オリンピックなんかやめて、その費用を被災者のために全部使ってください。



そうそう、ため太郎で育てているトマトなんですが、
苗を買って植えた二つは、それぞれ特徴があるみたいで。
一つは(主枝)が細めだけど、高さがどんどん伸びるタイプ。

暗い時間に撮った写真でちょっと見づらいんですが。


もう一つは、高さのほうの成長が遅いけど、幹(主枝)が太くなるのが早いタイプ。


指の太さと比べられるように、手を添えてみました~。
わかりますかね・・・。



そして今日はレタスを収穫しました。
サニーレタス的なものと、グリーンリーフ的なレタス、それから名前がわからないレタス。
パセリも一枝乗っかってます。
これでサラダを作ってハニーさんと久々にまったり過ごしたのでした^^
二人とも疲れきってて、メインはケンタッキーでしたけど(笑)

んで、今度から、お休みの日に出張お弁当屋さんを始めることにしました。
ハニーさんにお昼ご飯のデリバリーをするのです^^
日によって場所が違うんですけどね~。
私的にもプチ旅行気分で楽しめそうです。

関東もいつ災害が起きるかわからないし、
私がお昼ご飯を届ける日に何か起きる起きないはわからないけど、
離れ離れのままで災害に遭って、そのまま安否確認できなかったり、後悔したくないし。
ご飯ぐらいちゃんとした物を食べてもらって、少しは彼の疲れが軽減すればな、と思って。

ずっと支えてもらっていたので、今度は私が支える番かなと^^
大事な人なんですよ~。


日本もみんなで助け合いましょ。
出来ないことは無理にやらなくてもいい、出来ることは協力するってことで^^

今週アクセスの多い記事