古い地名と災害

本日付で、多摩川などの洪水浸水想定規模が更新されました。
ニュースで見たのですが、ネットの新聞では見当たらず、
仕方なく京浜河川事務所というところのURLを載せておきますが・・・。
(5月30日付け、と書いてあるので)
http://www.ktr.mlit.go.jp/keihin/keihin00194.html
都心でも4メートル級の洪水が起きる可能性があるんだそうです。


多摩川と聞いて思い浮かぶのは「世田谷」。
世田谷の場合は、旧町名でも現在の地名でも、「沢」とつくところが多いですね。

世田谷は、そんなに大幅に昔と今の町名が違うわけではないようなんですが、
古くからある地名を改名している土地は、一部やばい所があるそうです。
わざわざ昔の名前を変えて、ぜんぜん違う名前にしているような場合は、
地名に残された「災害が多かった過去」を隠すために改名するような事もあるのだそうで。

荏原郡をばらばらにして、世田谷や品川という名前に変えたのは
特に災害を隠すためではないと思いますけど(^-^;

ご自分の町の名前の由来をちょっと調べてみると、意外な事がわかることもあります。
うちの町の歴史は結構暗いので秘密ですが(-ω-)


水害の話に戻りますが、歴史的に見て昔から洪水が多かった多摩川。
1974年の水害が最後だったんですかね。
今回の発表では、品川区も危険エリアに含まれている、とTVでは言っていました。


多摩川の上流は奥多摩湖ですかね?
そこから多摩川下流全域が危険ということでしょうか。
荒川も含まれていたかどうかが覚えてないんですよ、使えなくてすみません。。。
でも、川の名前を二つ言ってたんですよね~。覚えてないんですけど。。。(--;)


うちの側にも川がありますが・・・(-ω-;)
地震用の非難セットはあるけど、水災害用の非難セットはない!
何を用意したらいいのかわからんです・・・
浮き輪・・・しか思いつかないんですが・・・orz
この町で4メートル級の洪水が起きたら・・・絶対終わるorz
川に囲まれてるorz


4メートル級の洪水だと、トマトも流されちゃうんですけど!(それどころじゃない)
・・・。
そういえば、最近、台風やゲリラ豪雨が来ると、
近所の川の水の増水っぷりがちょっと怖いなーと思ってはいたんですが。。。
・・・。



そろそろヤバイのかな

       /                     \
      /  ,r'"j                i^'!、  ヽ
    /   </´                `ヾ>  .:;i,
    ,l        _,._,.        _,._,.       .:.:l,
    |       < (ヅ,>      < (ヅ,>     ...:.::|
    !        ` ̄´      .   ` ̄´       ..: ::::::!
   |           ノ . : . :;i,          ... ::::::.:::|
     !          (.::.;人..;:::)      ...:.:::::.:::::::::!
    ヽ、         `´  `´    ........::..::..::.::::::::/
      \......,,,,,,,_           .....:::::::::::::::::::::::::/

なんかこの国は災害が多いような気がするんですが・・・
しかも年々増えているような気がするんですが・・・

(T-T )(ToT)( T-T) オロオロ

今週アクセスの多い記事