暑い(-ω-)

毎年のことながら、暑くて私がへばりそうになると大きくなるこの葉っぱ。


やっと名前を思い出しました。
ガーデンセロームです。


今年植え替えをしたので、その分巨大化したようです。
葉っぱが手のひらより大きく育ちました。
クジラ鯨とうるさいSSに投げつけたい・・・ゴホゴホ


家庭菜園は、あまり変化がないような気がします。
たぶんジワジワ成長しているんだと思いますが、
あまりにも頻繁にチェックしているので、成長している感がないんです。


ただ、熊本トマトはだいぶしっかりしてきました。
でもね、近所の激安スーパーで、このトマト(実)が2パック250円で売ってたの。
買ってきて食べてるの。(^^;;
1パック6個入り。。。

・・・買ってきたほうが早かったわ~ヾ(-_- )ゞエラヤッチャヽ(~-~ )ノエラヤッチャ /(._.>ヨイヨイ((~-~)ノヨイヨイ


こうなったら何がなんでもトマトを豊作にしなくては!


この苗を作った時は、このトマトは1パック298円でした。確か。
植木鉢は1300円。
土は去年の残りと新しく買ったもの398円。
敷石は・・・確か498円。
合計で約2500円でしょ。
今12個で250円で売ってるから、120個以上収穫しないと元が取れません。

・・・せこい計算ですが(^^;;

120個÷5(苗の数)=1本あたり24個収穫できれば元が取れる


余裕(ΦωΦ)ふふふ・・・・
(たぶん)



熊本トマトと同じ日に土に植えた赤と黒のプチトマトは、
残念ながら赤いプチトマトは死亡しました。。。
黒いトマトも、ぜんぜん成長しません。




実がたくさんついているフルーツトマトは、二枝目の実が大きくなってきたところで、
一枝目は、成長が止まったような感じです。

一枝目

二枝目。花が枝ごと風で飛ばされて実が5個。



きゅうりの芽も、どうも成長が止まっているように見えます。
地味に葉っぱが増えてはいるんですが、大きくなってないような?



しし唐は、誰かに葉っぱを齧られました。
でも犯人が見当たりません。
食べてはみたけどまずかったのかしら・・・(^^;;




大葉は、みょうがの足元で適当にスクスクと育っているみたいです。
みょうが+大葉+ニラ
この組み合わせは結構いいみたいです。
みょうがの花芽(食べる部分)はまだ生えてきていません。



今のところ、しし唐かじられ事件以外は虫の被害無しで、
写真を撮っていない野菜は特に変化がないものです。
(九条ねぎ、ニラ、パセリ、レタス、もう一つのフルーツトマト、黄色とオレンジ色のプチトマトの苗、唐辛子、スティックのブロッコリー、葉わさび、スナックエンドウ、ハーブ類)



今年は、一階の軒下みたいな部分に来ている燕がだいぶ虫を食べてくれているのかもしれません。たまに寝室の前の電線にいて、目が合いますw そろそろ雛が独り立ちする時期なんでしょうかね?ここのところ、2~3羽で飛んでいる姿をよく見かけます。

コメント

今週アクセスの多い記事