気温低下で野菜の成長がスローに

今年はもしかして去年より涼しいんですかね?
気温が下がると野菜の成長も止まりかける、というか遅くなるので晴れてください。
でも私は暑いのは好きではありません。(どうしろと・・・


地道に育ち続けている、フルーツトマトの実。
わざとトップ画像にしました。
先日の画像と比べると、だいぶ実の大きさが揃ってきたのがわかるかな~と思い。
このトマトは綺麗な形をしていますね~。
うっすらと縦に縞模様が入っていて、どんな風に色づくのか見物です~^^
実のついている枝も、少しずつ伸びているみたいです。

だから、3個ぐらいしか花芽がついていない枝も心配しなくて良さそうです。
(※私は久しぶりにトマト栽培をしています。)


黄色、オレンジ色のプチトマトの苗も、毎日少しずつ伸びている感じです。
左が黄色、右がオレンジ
熊本トマトは、まだまだ小さいです。気温低下に影響されているような気が。
やばい。サッシの掃除しなきゃ(^^;;


種から育てているきゅうりも、ジワジワと育ってきています。
二個種をまいたら両方とも発芽してしまったのです。
本当は一個だけ発芽してくれればよかったのですが・・・
ただ、気温が下がるときゅうりの成長も停滞するような気がします。


レタスや九条ねぎやパセリには大した影響がないので、
今日も朝ごはん用にレタスを収穫しました^^
もう食べた
レタスは、大き目の株が3個5個ぐらいあれば足りるんじゃないですかね。
うちは3個です。もうちょいあってもいいかな状態。
去年やってたベビーリーフ?の種をパラパラまいて収穫するやり方は、
今思うと、収穫がちょっと面倒くさかったです。



雨や気温低下にもめげず、元気なのはみょうがや薄荷。
いつの間にか背が高くなっておりました。
去年より増えた?ような気がしなくもないです。

大葉の葉っぱがちゃんとしてきました

薄荷はスーパーもっさりさんです。
相変わらずハモグリバエにやられていません。
ミントは被害ありだったのに、薄荷はまったく被害なし。
何ででしょうね…c(゜^ ゜ ;)ウーン
野生と改良種の違いとか、なんかあるんでしょうか。
(細かいことはわかりません)

薄荷は置いておくだけでもいいみたいなのですが、
たまに摘み取ると、薄荷の香りがたちこめて、更なる虫除け効果が期待できそうです。
でも、やはり蚊の発生が心配なので、相変わらずベランダにも蚊除けのスプレーをまいています。


さーて病院に行く支度しなきゃです(o^∇^o)ノ

コメント

今週アクセスの多い記事