Cook4me 鯵を蒸して南蛮漬けもどきを作ってみた

自分の覚書を兼ねています・・・。


南蛮漬けが好きなのですが、油で揚げるのが面倒です(-ω-)
だから、魚を蒸して、漬け汁に浸してみようと思いつきました。


クックフォーミー、出番よ(* ̄0 ̄)/ オゥッ!!




メニューから、「材料」を選んでぽちっとする。

 ツマミをころころして、「魚介」を選んでぽちっとする。


「魚」を選んでぽちっとする。


フィレとステーキが出てくる。。。
たぶん・・・フィレは切り身ってことだと思うので、ステーキを選んでぽちっとする。

グラムが選べるようになってるけど、今回は大した量ではないので
デフォルトの400グラムのままでぽちっとする。


調理を始めますか?
「はい」を選んでぽちっとする。

水を鍋に入れて、中かごに魚を入れてセットしなさい、と指示が出ました。

言うとおりにしてぽちっとする。
魚には少し塩を振った。

調理時間が表示される。
これも自分でツマミをいじって選べるけど、今回は小さな鯵だし、
これぐらいで大丈夫だろう、とそのままぽちっとした。

蓋をしめなさいと言われる。

閉めると、勝手に調理が始まる。


その間に玉ねぎとにんじんを切って、だし汁や醤油、酢、砂糖で漬け汁を作る。
鷹の爪を入れるのはお好みで。
葉っぱはクレソン。水に挿して使う分だけ摘んで食べてます。

そうこうしているうちに、魚が蒸しあがった。
ピロリロ~♪

これを漬け汁にすぐ入れる。

魚が柔らかく蒸しあがっていて、右側のほうの魚が一尾崩れてしまいました(^-^;
このまま漬けておいて明日か明後日にでも食べてみます。


まだいっぱいおかずがあるので・・・(^-^;
副菜を作れ~w
茶碗蒸しを作りたいけど、銀杏とか椎茸がないのよ~
銀杏ってほかの事に(私は)使わないから、買うのをためらう・・・。



気づいたこと。
中かごに、皮付きの魚を直接入れると、かごを洗うときに汚れが落ちづらいので
葱の青い部分や、昆布を敷いて蒸すといいんじゃないかな、と思いました。

今週アクセスの多い記事