めんどくさい時は除菌シートで掃除するよ

世間一般では、完璧な奥様が多いのだとずっと思っていましたが、
実際はそうでもないんだよ、と最近知りました。

結構大きな衝撃を受けました。。。

というのも、
どうやらたまたまなようなのですが、
身の周りに、お掃除完璧な奥様とか、お料理上手な人が多いんですよ。


毎年お米を送ってくれる伯父さんの奥さん、つまり伯母さんとか・・・
埃が落ちているのを一度も見たことがない、ピカピカな床。
長野では鯉を食べるのですが、鯉コクという料理がありましてね、
あれは魚屋さんがやってくれるのか、自宅でやるのか知らないんですけども、
鯉に泥を吐かせないといけないんですよ。
確か、それが一晩かかるんです。
それだけでも大変だけど、味付けがね、調理がね、
どこのお店で食べた物よりも、伯母さんが作った鯉こくが一番美味しいんですよ。
梅干だって自家製だし、お裾分けしていただいた事があるのですが、
これまた美味しいんですよ。
自宅でブルーベリーを育てたりしてそれでジャムも作っちゃう。
料理は全般、もちろん美味しい。

しかも、いつもチャキチャキ動いていて、なんか凄いな~と
遊びに行く度に思ってました。

それと、父方で言うと、こちらも長野の人なのですが
父の弟のほうの叔父の奥さん、つまり叔母さん。
一度だけお宅にお邪魔したのですが、やっぱり綺麗なんです、特に床がすっごい綺麗。
少しお掃除のお手伝いをしたのですが、お掃除指導をいただきました(^^;
テキトーに掃除をするって事はしてないんだな、って伝わってきました。


それから、母方の叔母とか。
母の妹にあたる人なのですが、今年いろいろと相談に乗っていただいた人。
先日初めて自宅にお邪魔したのですが・・・・ぴっかぴか。
びっくりしましたよ。。。
凄い忙しいお仕事をしているのですが、無駄なものも置いてないし、
床もキッチンも何もかもぴっかぴか。
私ごときが遊びに行くだけで、そこまで掃除をするわけでなく、
いつもお掃除してるって話は前から聞いてたから、いつもこの状態なんだろうな~と。
で、ご飯がね・・・美味しいんです。感動レベルに。

昔、実家に来て、歌いながら天ぷらを揚げてたのを未だに覚えています。
うちの母は別にだらしがないわけではないし、
お掃除も好きでよくやっているみたいなんですが、不用品は山盛り。
お料理もあんまり好きではないらしいので、どうして姉妹でここまで違うんだろーと
ちょっと、いえ、結構思ってました。。。


で、お友達。
まだ彼女が独身の時、家に遊びに行ったら、
文句をつけようもないほど綺麗なのに、「汚くしててごめんね」って言われました。
え。ゴミどころか塵すらないんですけど、って言ったら
「ううん、汚いの。これは汚いレベルなの。」って言ってました。

そして彼女は玉の輿に乗りました。



っていう人が身の周りに結構いるもので・・・
それが普通なのかな~と思ってました。

同じマンションの中にも仲良くしていただいている人がいるのですが、
「汚くてごめんね」と言いつつ、いつも綺麗なんですよ。
この方もまた、料理が上手なんです・・・...( = =) トオイメ



だからね、手抜きは罪レベルだとずっと思ってたんですが、
最近仲良くなったというか、お友達になった人がいまして、
世間では手抜き当たり前だって教えてもらいました。

そうなんだ~!
ぐえ~。。。
今まで周囲にいた人を見てきて、それが普通なのだろうと
同じようにやりたいと完璧を目指していたのですが、
それを聞いて急にめんどくさ神が降臨しましたw


というわけで、めんどくさいな、と思った時はウエットタイプの除菌シートで掃除してます。
何が手抜きなのかというと、雑巾を洗うのが面倒なので使い捨ての物を使うってことです。
私は、基本的に雑巾を自分で縫って床掃除をする人なんです(^^;



小さな除菌ティッシュで棚掃除をしたり、冷蔵庫を拭いたりして
大きな物で床を拭いたりしてます。
ただ、床は後日ちゃんと掃除し直すんですけどね。

クイックルワイパー的な物や、粘着コロコロテープも、
本来は、掃除機をかけた後に使っています。
面倒な時はいきなり使ってしまうんですけど、
その度に汚い、手抜きだと罪悪感がありました。
これは、もう長年そう思ってきたので変えられそうにないのですが、
ある程度手抜きをしても、結果的に綺麗になればいいじゃんと、
楽なほうへ楽なほうへと進んでいっています。

ただ、いつも除菌シートだけだと、ちゃんと綺麗にはならないかなとは思います。



しかし、なんで掃除機をかけた直後に髪の毛が床に落ちたりするんでしょうね。
掃除ってほんっとエンドレスw



明日は、100円ショップで見つけた秘密兵器で、
浴室のドアの湯垢らしきものの掃除をします。
もう夜中なので、音が響くから明日やることにしました。

今週アクセスの多い記事