家庭菜園 ベランダの黄色の小玉スイカとトマト、光栽培のランプつけっぱなしの結果

スイカはだいぶ成長してツルが出てきたのですが、
栽培方法を調べてみると、「親ヅルは切れ」と書いてあるサイトが多かったです。

ツルを・・・切る?
よみがえるスナップエンドウの悪夢~(-゛-;)~モンモン
(スナップは、確か子ヅルを切れと書いてあって、切ったらほとんど収穫できなかった)

うちのは黄色いスイカです。赤いのは買いに行った時売ってなかったの。

検索して上のほうに出てくるサイトさんって、
絶対ツルを切っている画像は写さないですよね。。。

これを切るのかどうか分からんじゃないですかぁ。。。o( _ _ )o


うーん。
JAのサイトに育て方載ってないのかな~?
と検索していたら出てきたこのサイト。
http://kateisaien01.com/kodamasuika-sodatekata-3235

今まで見た中で、一番親切に教えてくれてる気がしました。

「親ヅルと子ヅルは一本」と、こちらでは書いてあります。
なので、やっぱ写真のツルは切らずに残しておきます。


はー危ないところだったわ。。。
なんだか枝が増えてきているような気がするスイカさん。
がんばれ~
私の夏のおやつがベランダで育ってゆく~ヾ(●⌒∇⌒●)ノ

さすがの私も丸々一個は食べませんし、
ハニーさんと一緒に食べても一個は多いだろうし・・・。
例のサイトさんでは一苗で一個収穫、と書いてありましたけど
2~3個収穫してもいいと言っている人もいるし、
小さいうちに摘み取ってしまったスイカは漬物にできるし♪
楽しみですなぁ!ワク((o(=´ー`=o)(o=´ー`=)o))ワク




トマトは少しずつ実が膨らんでいて、今年もかわいらしく育っております。
シンディオレンジ第一花房

左側の実が、なんだかふくれっ面みたいな形になってますけどねw


枝も少しずつクロスさせているところです。
これは二回目のクロスだったかな。
支柱を少しずつ回転させることにより、どこの枝にも日が当たるようになっていってます。
だけど、そのおかげで葉っぱの成長が大変良く、
シンディの第一花房がすっかり木陰になってしまいましたorz
もう少し育ったら、一部の葉を切り落とさないと実が赤くならないorz


そして、デルモンテがほかのトマトの枝にイマイチ絡めづらい。
写真の一番奥がデルモンテなのですが、
このままデルモンテさんは一番外側で育てて、
あとの二本をネジネジしていこうかな~と漠然と考え中です。


最初に描いていたイメージ画ほどネジネジできそうもないですけどね。。。
花芽が私のネジネジを邪魔するの。
だけど花芽を摘んだら本末転倒なの(^^;


トマトのネジネジはなかなか難しいですわ。。。




それから、電気を消すのを忘れていたLed光栽培。
ルッコラ、アポロ7号の葉っぱが赤くなってしまって慌ててライトを消しました。
紅葉させたい植物だったらライトをつけっぱなしでもOKってことなのかな~?

でも、あんまりつけっぱなしは注意しないとダメですね(^^;

バジルは、ライトをつけっぱでも今のところは結構大丈夫。
本葉が育って、さらに真ん中から新しい葉っぱが出てきています。
10個ぐらい種をまいた中で、
一番よく成長しているのがいつも写真を撮っているこれです。



ため太郎はトマト・フォレスト、LED栽培はバジル王国にしてしまおうかw

コメント

今週アクセスの多い記事