トマト3本はちょっと無理があるみたい

ため太郎の話ですが・・・

そんなに広くないスペースにトマトを3本植えるのは無理があったみたいです。
蒸れまくっているこの夏に葉っぱがやられまくっています。。。

収穫は今のところ順調なのですが、あとで主枝をお掃除してあげないと
このままでは枝もやられてしまう可能性がでてきました(;`・ω・)ノ

トマトが蒸れ蒸れにやられたのは初めてです・・・
密集させ過ぎたのが原因としか思えないわけで・・・。


大葉が割と近くにありますが、大葉は日陰でも結構育つんでしたか。
特に被害は無し。
同じ鉢にあるニラも元気だし、みょうが生えてきて
まだ収穫はしていないですが元気。

きゅうりの根元に植わっている大葉もいたって元気。

きゅうりも葉っぱが一時期やられていましたが
その後成長し出して、新しい綺麗な葉っぱが出てきています。
でも、まだまだ実がつく気配は無し^^;

インゲンやスイカはあまり変わらず。



とりあえず、ため太郎にトマトは2本までにしたほうが良さそうです^^;
むしろ、違う形のため太郎のほうがトマト栽培向きなのかも。

今朝の収穫数と合わせて、今のところトマトはまだ45個。
大葉は数え切れない。エンドレス大葉^^;


栽培が楽なお野菜は何かな~とメモ。
トマトは密集に気をつければ大丈夫、
あとは大葉、小葱、みょうが、春菊、ハーブ類。
大葉や春菊もハーブみたいなものかな?
ゴーヤもずっと前にやったけど楽でした。
リーフレタスは、なんとなく専用の植木鉢でいっぱい育てたほうが旨くいく感じ。

だんだん、うちのベランダで育てられそうな野菜がしぼられてきました・・・


以下、妄想。

+*゚。*。゚*+―+*゚。*。゚*+―+*゚。*。゚*+―+*゚。*―+*゚。*。゚*+―+*゚。*。゚*+

ものすごく広いベランダつきで、家賃が安くて日当たり絶好調で駅から近いマンションがあったらもっとたくさんの野菜を育てたいです(T_T)
ついでに竹林が近くにあってタケノコとり放題だったら尚嬉しいけど、
そんな都合がいい物件はないですよねw
お米とお肉とお魚以外は自給自足の生活がしてみたい・・・
鶏も飼って卵もいただけたらサイコー!!

あと、リンゴと柿の木も欲しい・・・出来たら枇杷とか梨とか栗も・・・^^;
梅もあったら梅酒やジュース、ジャムも作れて楽しいな~。
梅大好き(∩╹∀╹∩)❤
そうなると葡萄棚も欲しいわ・・・ワイン作ったり(密造になるのかな?)。
ま、栽培経験ゼロですけどね^^;

・・・。
郊外というか、かなり奥地のすんごい広い一軒家じゃないと無理だな!!
そこまでやるなら養蜂もやりたい(夢だけ広がる)。
私のミニ果樹園に蜂を放つのよw
そして蜂蜜目当ての熊に襲われるんだきっと(笑)
家庭菜園レベルじゃなくなってるし^^;

狩猟免許をとってハンターになれば肉も手に入るわ、とちょっとよぎったw
眼が悪い時点で無理w さばくのも無理^^;

でも、山のほうに住むなら・・・車がないと無理ですよねきっと(・ω・;)
昔の三輪自動車なら、バイクの免許だけで乗れるって聞いたけど
もう無いんですよね???

そして、きっと犬を飼うだろうし、
鶏と犬と野菜と果物と蜂の世話で一日中走り回って仕事が出来なさそう^^;

・・・。

でもやってみたいわ・・・。
畑や山ばかりの場所のほうが好きだし^^;

上に書いた事の半分ぐらいだったら、なんとか実現できるかな?。。。゚
,。・:*:・゜’( ☻ ω ☻ )。・:*:・゜’

今週アクセスの多い記事