マダニとかいう恐ろしいダニ

前から名前だけは聞いていましたが、なんだこのダニ・・・

Wikipedia:https://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%9E%E3%83%80%E3%83%8B

草の上から生き物の上に飛び降り吸血行為をする
吸血行為後は身体が膨らむ

北斗の拳のハート様で想像してしまった。。。
くっつかれると1-2週間離れないハート様。
きもぴ悪い(-言-)


どちらかというと山方面に多いのかな。
川の草むらも近づかないほうがいいのかしら。


国立感染研究所:https://www.niid.go.jp/niid/ja/sfts/2287-ent/3964-madanitaisaku.html


痛そうなだけじゃなくて病気になる可能性もあるのが怖いなー。
気をつけよう~

山とかキャンプに出かける時には
アルコール度数が高い酒か酢、殺虫剤のいずれかを持って出かければ
もしかしたらセーフ
私は行かないから大丈夫かな???


今週アクセスの多い記事