さよなら平成

17時からの天皇陛下の退位の儀を見ました。
儀式を行うのは200年ぶりだとかなんとかNHKで言っていました。
そう言えば初めて見たような。

昭和天皇ご崩御の時は、悲しい気持ちと暗い雰囲気だったのを覚えているけど・・・。

平成の陛下のご退位に関しては賛成派でしたが、
「こんにちをもち、天皇としての務めを終えることになりました」
という、陛下のお言葉を聞いたら、急に寂しくなりました。
なんだか陛下がどこかに行ってしまう感じがして・・・。
日本人なんだな・・・と感じた瞬間でした。

陛下がテレビに映るとき、美智子様がいつもそばにいて
そっと陛下の腕に手をかけていたのが印象的でした。
言葉が失礼かもしれませんが、ラブラブなんだな~と。
手のかけ方がとても上品で
でも、一緒にいたいです、という気持ちが伝わってくるあのお姿が好きでしたね。。。。
これからは、お二人でゆっくり過ごせるんですね~。
ほのぼのしてそうでいいなあ。


そして、儀式の方では、陛下と美智子様をじーっと見つめていましたが、
雅子様やほかの女性の方々のドレスの色がとても綺麗だな~と
そちらにも気をとられてしまい、あっという間に儀式が終わってしまいました。

上品な緑系や青などの色のグラデーションのような色あわせでとても綺麗でした。
切手にならないかな。


そして、明日からは令和。
漢字は合ってるだろうか。

平成の「平」プラス、レイワの「和」で平和になればいいね。


私はエリック・クラプトンのレイラも好きだけどね。(-ω-)


明治、大正、昭和を生きた人だと、激動の時代を生きてきたんですね、と思うけど、
昭和、平成、令和だと全然激動の時代に感じないなー。

明日から令和かあ。
実感わかないなぁ。

それから、平成最後の日と、令和元年初日、
飲食店かどこかで「記念に全品無料にします!」 と
パーティー騒ぎにならんかな、と思ったけど無かった。

(-ω-)
 

今週アクセスの多い記事