ロシアの話

またもや久々更新。
先日ロシア軍が日本の領域に入ったとかなんとかいうニュースを読んだので、久々に更新しようとPCをいじっています。

あのニュースに関しては・・・私はあんまり気にしてないです。

政治系の話がてんこ盛りのブログは、今閉じているので、忘れないようにここにメモです。

最近、アメリカと中国が・・・とか
中国と北が・・・とか
日本のタンカー船が・・・とか
アメリカとイランが・・・とか
そういうニュースを聞き流していたんですが、
政治というのはゲームですね・・・と思いました。
今回のは分かり易すぎです・・・。

ロシアに関しては、日本でも悪く言う人もいますけど、
私はな~、プーチン大統領の功績がかっこよすぎて悪口は言えないな・・・。
311の時のロシアが日本にとった対応も忘れられないし。
かと言って、領空侵犯OKよというわけではないんですけど。。。
説明すると長くなりすぎて面倒くさいからそれについては書きません。
生きていくために必要ではない雑学のほうが得意な私です。(-ω-)


今回は、政治の話と言うか、
プーチン大統領の悪口を、わざわざ外国人に言うロシア人がいることについての文句です。

一時期Facebookに登録して、ロシアの人たちと交流してみたんですが、
まーなんというか、
1991年にロシアに何があったかとか、そこからの説明は省きますけども、
ソ連がロシアになってから、しばらくの間、ロシアは景気が悪かったじゃないですか。
日本のニュースでも報道されるぐらい大変な事態に陥っていましたし。

ロシアの人に聞いたら、日本でキャビアと呼ばれているあの魚卵を持つ鮫も、
当時お金のために乱獲しすぎて、現在は非常に数が少なくなっているだそうです。
「私たちは本当に貧しかった」と。
当時を知る人は言うわけですよ。

で、それを立て直したのは誰よ。
プーチンだよ。

で、ロシアでも年金問題が深刻だそうで
と言っても、女性は55歳から、男性は60歳から受給できるという素晴らしい制度ですが、
その件と、宮殿事件の件や、パナマ文書の件などで
国民がブーブー言っているそうです。

それに加えて、民主主義というそれそのものが嫌だという人もいるみたいです。
「彼はロシア人のアイデンティティーを壊した」
と、なぜか私にいちいちしつこく言ってくる人がいました。

ソ連時代って、オリガルヒのこととか、ロシアの人は知ってるんだよね?
国民に、「平等という名のドリーム」だけ見させて、
実際は国民に渡す分の富を搾取していたのがオリガルヒだよね?
エリツィン氏は政治的取引もあったからロシアから追放しなかったけど、
私腹を肥やしていた悪魔のようなオリガルヒを、ロシアから追放したのはプーチンだよね?なんで、ロシアの選挙権すら持っていない日本人の私に、プーチン大統領の悪口を言うロシア人がいるのか、しかも、ロシアの立場が芳しくない時にいちいち外国人に己の国の大統領の悪口を言うのってナンなの!?と私はかなり嫌な気持ちになりました。

景気が悪かったのを立て直したときには「プーチン万歳」だのなんだの言ってたわけでしょ?それが、ある程度国が豊かになった途端、「アイデンティティーが~」とか言い出すのって・・・そんな事言ってる暇があるほど平和なのは誰のおかげだよ。と、私は思いましたよ。色んな国から叩かれまくっているプーチン大統領ですが、大統領は誰のために戦ってるんだよ・・・。ロシア国民のためですよね。そんな時に大統領の悪口を、わざわざ外国人に向けて発信している人を見て私が思ったのは・・・。
大変申し訳ありませんが、世間知らずなんじゃないのかな、と。

ロシアのなんとか自治区とか、元々はロシアではなかったエリアの人たちは、
プーチン大統領の悪口を言わないんですよね・・・。
都心に住んでいる人ほど、プーチン大統領の悪口を、私に言い続けました。
毎回ですよ、毎回。


アンチプーチンのロシア人は
「日本人ごときに」などと失言もしていましたので
私は、ロシアの人に関しては
プーチン派かそうじゃないかで相手を見ることにしました。

ほかにも色々な理由がありましたが、そういうのがとても嫌で
Facebookはあっという間にやめました。

日本への密入国を手伝って、とスリランカの人にも言われたし。

断る
って日本語で書きたかった(笑)



そしてその後、春頃でしたかね?
「当局を否定することを禁止する」
とロシア政府からお達しがあったようで・・・。
もっと厳しくしたれ!!と私はひそかに思っていましたけど。
Wikipediaから引用(日本語版じゃなかったと思う。忘れた。)
彼らのいうところの「アイデンティティー」とやらが
実際のところは何なのか、私にはまだ深い意味での理解はできていませんが、
みんなが平等だったあの頃に戻りたいとか思ってるんだとしたら・・・。
洗脳って怖い・・・。

ソ連という時代に国民が搾取されていたのは事実なわけで。
平等だったのはただの見せかけだったわけで。

国をゼロに近い状態から今の状態にしたのがプーチンさんなわけで。
その人の悪口を言うというのが、私にはちょっとアンビリーバボーですよw

その後、私は毎日のようにプーチン大統領の悪口を聞かされましたが、
残念ながら洗脳されませんでした。
私は今でもプーチンさんが好きですよ、と。
がんばれ大統領((´∀`*))


ロシアの味方をすると、なぜか日○共○党の人が寄ってくるんですが
北の日本人拉致に関係しているような政党にはまったく興味ありませんので悪しからず。

今週アクセスの多い記事