香港を応援します

先月ニュースで観た、香港でのデモ。
確か100万人ぐらいの参加者がいたというのをニュースで見ました。

そして、昨日。
まだデモが続いている上に、
謎の白シャツ集団がデモ隊に襲い掛かったらしとのニュースを見た。

そして今日、
中国人民解放軍が出動するかも、という噂をネットで見た。
日経の記事を拾ってみたけど
https://www.nikkei.com/article/DGXMZO47730620U9A720C1EA2000/
まだ出動はしていない?

香港に駐留している中国人民解放軍



政治がらみの話はここではあまり書きたくないのですが
総理も香港よりの発言をなさったのを見て、
ようやく「何でデモが起きたのか」調べてみた。

逃亡犯条例」の件は知ってた。
それが何でこんなに大規模なデモになったのか。

「無実の人間が逮捕されて、中国の法律で裁かれる可能性が割りと高い」から。
らしいです。

日本のデモとは理由も桁も違う・・・。
日本は、ある程度の信念らしき物があっても、
日に日にデモへの参加者が減りますよね・・・
今日日100万人も集まらないし。
真剣さが足りないというか、飽きっぽいというか、
所詮他人事というか、人任せというかw
私も参加した事はないですね・・・
けど、香港と同じ状況だったら参加する・・・かな。




中国が嫌いとかそういうんじゃなくて、
中国政府のやることが怖いので、香港を応援しまーす。
(例えば、チベットとかウイグルにしていること。)
+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+

最近、映画の話をよく書いていて気づいたんですが、
私は、小学生の頃は、あまりアメリカ映画を観ていないんです。
子供だったからという理由もありますが、
私がよく観ていたのは、「ジャッキー・チェン」、「成龍」の映画でした。
ジャッキーの影響で人民服とか買って着てたっけ・・・(恥ずかしい思い出)

若い頃のジャッキーの映画をめっちゃ観た世代です。
香港がまだイギリス領だった頃です。
当時は理解していなかったけど。


ジャッキーは香港の人。
それもあって、香港を応援します。

人民解放軍が民間人に向けて発砲したら、
香港の報道陣は、今度こそバリバリ証拠の写真を撮って下さいね。
(というか、民間人とデモ隊は逃げてください)
そうでないと天安門事件のようにもみ消されてしまうから。

動画もバリバリ撮って、色んな動画サイトにアプデしまくりましょう。
香港からの投稿が規制されているなら
海外の人に頼むとか・・・

香港は逃げて



今気づいたけど、「成龍」って「シェン・ロン」って読むの?


それから、あまり表面には出さないけど、
台湾の人たちも中国から独立したいんだそうです。
すでにやめたFacebookの中で教えてもらいました。

中国に住んだことがないので、
中国政府のことをあれこれ書くのもどうかと思うけど、
わい。
だから香港は逃げて・・・。
この法案が通ってしまうと、
中国政府にとって都合の悪い人たちが冤罪で捕まって処刑されてしまう・・・orz

今週アクセスの多い記事