マイティー・ソー②(ダークワールド)

今回は間違えてソーとキャプテンを2本同時に借りたので、一日に2本同時上映にしました。鶏鍋をつつきながら(・н・)モグモグ

まずは マイティー・ソー、ダークワールド。。。
※リンクはWikipediaとGoogle翻訳のみ
製作2013年
Wikipedia

あらすじはWikipediaの「ストーリー」の通りではあるのですが、この作品は、観る前にちょっと北欧神話を読んでおいた方がいいかもしれません。
地名や人名について、日本では馴染みがない名前が多いので、読んでおいた方がより作品を楽しめるかも。

例えば、これは前作にも言えることだけど、なんでオーディーンは眼帯をしているのか・・・というのは、神話の通りであれば、「ユグドラシルの根もとに湧き出るミーミルの泉の水を飲む事で知識と魔術を会得・・・」Wikipedia
目玉は代償ってことですかな((・д・))

ダークワールドではオーディーンの父(ソーの祖父)「ボー」という人の話が出てきますが、「ボー」(あるいはボル)については詳細がない→Wikipedia
ソーがお祖父様の石像をぶっ壊してしまったりするシーンもあります(汗)


ハロカインについてはストーリーに書いてないな、と思って探してみましたが、原作というか、映画版じゃないほうの「ソー」で出てきた人物のようです。ホーガン(映画では浅野さん)が、 ソーと一緒にハロカインをやっつけたと書いてありました。
Googleページ翻訳:ホーガン

ダークエルフの世界はスヴァルトアールヴヘイムとかいう長い名前のところ・・・。

「エーテル」というのは、FFに出てくるアレではない。
たぶん、コッチに近い存在だと思います。
この「エーテル」のせいで、ジェーンとソーの恋愛はいまいち進みが悪い!
ちゅーーーーーとはしていたけど、それどころではないのだ!というほどバタバタしますし、ソーのお母様、あの美しい人も・・・●んでしまうし(´・ω・`)シュン


それから、Wikipediaのストーリーで、「エリックが精神病院に入れられていた」と書いてあるのですが、これは屋外で全裸にて実験をしたためです(^-^;)
有無を言わせず強制収用されてしまったみたい(笑)
ダーシーが迎えに行って戻ってこれた後も、なぜかブリーフ姿でウロウロしているし(笑)下半身は脱がなくて結構よ!と思いました(笑)


で、ロキなんですが・・・この人・・・腹が立つ 。
ソーは、なんだかんだ言っても「俺の弟」と言って、心の底ではいつもロキを家族として受け入れている(アベンジャーズでもそうだった)。ところがロキは、もう心が捻じ曲がっているというか、一瞬だけ兄ソーに協力するものの・・・ラストのあのセリフと顔!!(ムカムカプーン!)

何がロキをここまで変えてしまったの?
子供の頃はかわいかったのに!
母親の死はロキもかなり悲しかったようではあるんですが(お母さんがロキに魔術を教えたんですよね?家族扱いされてるじゃん!何が不満なのか・・・)、もうロキの心が私には見えない。この人きらーいp(`ε´q)ブーブー
もう、あの「したり顔」を思い出すだけで嫌ー(゚Д゚)、ペッ!!

だけど、オーディーン(アンソニー・ホプキンス)もそろそろ引退したいんじゃないかなあ・・・今の状態では、次の王を悪意丸出しMAXのロキに任せるわけにもいかないだろうし、ソーは王位を継ぎたくないとか言い出すし・・・。
うーむ。。。。


ちなみに、エンドロールの後のおまけが2回あります。
俳優さんの名前だけ?のほうのクレジット表記の後に1回、
製作スタッフなど、すべての人の名前のエンドロール後にもう1回です♪


北欧神話のエッダも読んでおこうか悩み中です・・・。



※ストーンの話はほかの作品の感想でも全部内緒にしてあります。
一番大事な部分だからネタバレはしません~。

●´Å`●人○´Å`○人●´Å`●人○´Å`○人●´Å`●

キャプテン・アメリカ ザ・ファースト・アベンジャーの感想は、ページを別けたほうがいいかなと思うのでまた後日~。



ソーの瞳はブルーなのかグリーンなのか。
映画だとスカイブルーだけど、インスタではグレーブルーだった。
マイティ・ソー①では湖水の輝きのような緑青色だった。
実際は何色なの?

瞳の色が自分と違う人を見かけると、不躾に見つめてしまう・・・。
綺麗だなーと思っているだけなので怒らないで下さい。

今週アクセスの多い記事