浴衣用かご巾着の作り方

検索で「浴衣用かご巾着の作り方」がトップだったので
他サイトの紹介と、簡単な作り方のポイントを記載しておきます。
作り方が載っているサイト
All About1 ・All About2幸 着物サロンわたしの雑記帖
私は、紐通しの部分は「わたしの雑記帖」を参考にしました。
「幸 着物サロン」で紹介されている作り方のほうが簡単ですが
出来上がりは前者のほうがずっと素敵です。
「わたしの雑記帖」流で作った籠巾着


「幸 着物サロン」流で作った籠巾着


かごの中に布をつけるのは、大雑把にやっても大丈夫です。
心配な方は、かごに布を被せて、
底の真ん中を×に縫って大きさをあわせて裁断するといいかもしれません。
私は、中に重しを入れて、布が浮かないようにしながら縫いました。



外側部分の布は、籠上部の一番大きいところを測って裁断して下さい。そうでないと、布をひっくり返す時にうまくいきません。



外側部分の布は、2回縫ったほうがいいと思います。
お財布の重みで破れそうなので、私はいつも2回縫っています。
その分、布の長さは大き目に裁断したほうがいいでしょう。
初めて作る場合は、練習用に小さい籠で試作するのがいいかもしれませんね。^^
作ってみて、ご自分が一番やりやすい方法を探してみて下さい。

今週アクセスの多い記事