夏の保存食、甘酢漬け

最近、甘酢漬けにはまってます。
作り方が簡単だし、いざという時の備蓄にもなるし、夏バテ防止にもなります。
パスタソースの瓶やジャムの瓶は、捨てずに取っておいて酢漬けの器にしています。


左側は紫キャベツの甘酢漬け、右側は大根の甘酢漬けです。
紫キャベツのほうは、参考にしたレシピに「ピクルス」と書いてありましたが
まぁ、甘酢漬けですね、これは。

大根の甘酢漬けは、大根を一晩塩漬けにして
翌日になったらよく絞って、酢に砂糖と塩少々を入れて混ぜるだけです。

紫キャベツは、千切りにした後にサッと茹でます。
熱いうちに、酢・砂糖・塩少々・ローリエ・黒胡椒を入れたボールへ投入。
冷めたら保存容器に入れます。

茹でた直後の色と、酢に入れた時の色が全然違うのも面白いですよ。
茹でた直後は、何だか情けない色なんですよ。
だけど、酢に入れた瞬間にパアッと写真のような鮮やかな色になります。

どちらも砂糖は多めのほうが美味しいですが、お好みで加減してください。
(私は一般のレシピの分量より多く入れています)

冷蔵庫で2週間ほど保存可能です。



それから、オレンジ紅茶のサワードリンクも美味しかったです。
材料は、リンゴ酢・氷砂糖・オレンジ・紅茶パック。
下の写真のように容器に入れて、砂糖が溶けたら完成です。

蓋が少し甘かったのでラップをしていますが、普通は必要ありません。
冷水や炭酸水で割って召し上がれ(*^^*)

今週アクセスの多い記事