スパン糸でニット生地は縫えますが・・・

先日、wildberryさんという通販会社の無料型紙でスパッツを作ってみました。
Wildberryの無料配信パターン(スパッツ・タートルネック・パーカーなど5種類の型紙を無料配信しています)
うちは普通のミシン糸はたくさんあるのですが、ニット用の糸はまだ購入していません。
チュニックを作った時は、ニット用のミシン針と普通のスパン糸で縫いました。
特に問題なかったので、レジロンとかは必要ないかなと思っていたのですが…

まるで工場ですね・・・

やはりボトムス系は、伸縮性がある糸でないとダメみたいで
せっかく縫ったのに着られませんでした。
穿こうとすると、糸が切れそうというか、なんというか…(ーー;)
体のラインが出るような服を作る時は、ニット用の糸を使ったほうがいいみたいです。
いえ、チュニックやゴムスカートの様なゆるい物以外は、
レジロンを使ったほうがいいのかもしれません。
縫ってしまってから『着られない』と気づいた時はとっても悲しいので、
ぜひぜひレジロンをお買い求めください。
件のスパッツは『作り直しBOX』にしまっておきました。
残念です・・・(´・ω・`)ションボリ

**~。**~。**~。**~。**~。**~。**~。**~。**~。**~。


お裁縫の記事は、検索で訪問して下さる方が非常に多いので、
私がニット地を初めて縫った時に、参考にしたサイトさんのリンクを色々貼っておきますね。^^
家庭用ミシンで工業用ミシン糸を使うには  Senjyuさん
(こちらのサイトさんは、ニッ生地ではなくて本当の初期に参考にさせていただきました)
布、ミシン糸、針の関係  ザナリーズさん(縫った生地のサンプル写真有)
ニット生地を縫いたい。直線縫のミシンでぬえますか?  教えてgoo
ニット用の接着テープと伸び止めテープの違い  教えてgoo
(gooは、記事の下のほうにも関連記事のリンクがありますよ!)

今週アクセスの多い記事