【WINDOW FARMS】 室内で家庭菜園

東京は、数日前の雨のおかげで涼しい日が続いています。
動くと蒸し暑いですが、窓を開けておけば風があって過ごしやすい日でした。

私は水耕栽培に興味があって、以前水耕栽培の装置を自分で作ったのですが
藻が発生したり、掃除が大変でやめてしまいました。

でも、何気なく You Tube を見ていたら、こんな動画を発見。
↓ upload 2010年です









これ見た目がとっても素敵じゃないですか?

調べてみたら、これは水耕栽培キットとしてアメリカ国内でのみ販売されているんだそうです。
販売元のサイトで作り方を紹介しているのを読みましたが、
色々な材料が必要でちょっと面倒くさい。。。
url : WINDOW FARMS  英文

装置は2種類あって、クリックすると作り方や材料リストが見られます。
英語で書いてあるので、日本語だと何ていう物なのか調べるのに時間がかかりました。
日本の商品名って、和製英語を使っている物もあるので・・・。
ちなみに zip tie は結束バンドです。

ポンプは金魚用のポンプでいいみたいなのですが、私は工具を使うのが苦手です。
もっと簡単に作れないのかな?とブロ友に聞いてみたところ
水槽のろ過装置でなんとかなるかもしれないとのことなので、調べている最中です。
エアーリフトポンプ?なんかそういうやつです。

とりあえず、塗料は100円ショップで買ってきました。
日本のペットボトルは透明なものしかありません。
色がついているとリサイクルする時に不都合なんだそうです。

透明なペットボトルに水を入れて植物を栽培すると、藻が発生します。
私も経験ありますが、あれは本当にお掃除が大変です。
ペットボトルに色を塗れば防げるのでしょうか???
実験してみたいと思います。(*^^*)


最初は単純な物を作って、少しずつ進化させていこうと思っています。
もう少し天気が良くなったらペットボトルに色塗りしてみますね!



今週アクセスの多い記事