【Window Farms】エアーポンプで揚程の実験【出窓菜園】

こんばんは。ペコリ(o_ _)o)) 今日もいいお天気でしたね!
今日はホームセンターに苗を買いに行きました。
この時期に野菜の苗を買ったことがなかったのですが、
キャベツや白菜、ブロッコリー、葱、レタスなどの苗がありました。
水耕栽培でキャベツは無理だろうと思ったので、バジルと大葉とサンチェをチョイス。
バジルと大葉は100円、サンチェやキャベツなどは58円でした。安いんですね☆
これはクランベリー?ミカンの鉢植えもありました!


次は熱帯魚コーナーへ。
随分長いこと水槽を睨んで観察していたのですが、仕組みがまったくわからない。
仕方がないので、店員さんに聞くことにしました。
Window Farmって言っても分からないでしょうから、
「水を下から上に上げたいんですが」、と小学生みたいな質問をしてみました。(^^;)
『水より高い位置にエアーポンプを置けば、水が流れると思います』と言われて、
実際にそこの店舗の水槽で使っているエアーポンプを見せてもらいました。
(親切な人でした)
でも、水槽で使うのではない、とFarmの構造を伝えたら
『水中ポンプのほうがいいかもしれません』とのこと。
藻についてもちょっとヒントを頂きました。(その話は次回)
とりあえず、今回はホースに入りそうなプラスチックのエアーストーンを買って
お風呂場で揚程(ようてい)の実験をしました。揚程なんて言葉もさっき初めて知りましたよ。。。(^^;;
エアーチューブに差し込めるようになっています。168円でした。

私が持っているエアーポンプは流量が毎分1.7リットルです。
"プラストン"をつけたエアーチューブをホースに入れて、お風呂場で実験してみました。
もう苗を買っちゃったんだから、うまくいかないと困る!
頑張れエアーポンプ!!\(*⌒0⌒)b♪


数分後・・・




なんと15センチぐらいしか水が上がらなかったです。

   `;:゙;`;・(゚ε゚ )ブーッ!!

もう少し威力があると思ったのに・・・。


それで、もう一度 Window FarmのHPを見たら、
使っているエアーポンプが結構大きい。
もしかしたら毎分10リットルぐらい吐き出すやつじゃないでしょうか。
値段を調べたら、一番安いので5,850円。高いです~。
これ

試しに買う気にはなれないな~。
やっぱり水中ポンプがいいような気がしてきました。
ホームセンターで店員さんが見せてくれた水中ポンプは、確か2,000円ぐらいだった・・・。
ネットで調べたら、"エーハイム"というドイツのメーカーのポンプが安くて性能がいいみたいです。
最大揚程1.28メートルの物と2.2mの物がありました。
これ買っちゃおうかなぁ。
ホースを途中で細い物につなげば、1.28メートルよりも高く上がるのかな?
エーハイム "コンパクト水中ポンプ600" 1,470円
画像をクリックしてもお買い物は出来ません!

あとはタイマーですが、ヨドバシカメラに600円ぐらいのがあるのでそれで十分かなと思います。


という訳で、材料が揃うまでは、今日買った苗はそのまま出窓に置いておきます。
('・c_,・` )プッ


それではまた明日~。

今週アクセスの多い記事