にんにく醤油漬けのレシピ、作り方

以前、はなまるマーケットで紹介していたらしいレシピです。
レシピといっても、お醤油にスライスしたニンニクを入れて一晩置くだけです。
お醤油にニンニクの香りがついて、保存も簡単ですし、色々なお料理に使えます。

最近これにはまってしまって、私は和風パスタなどにも使用しています。
オススメの具はシラス、貝割れ大根、納豆、オクラなど。
エリンギ(Pleurotus eryngii)のニンニク醤油炒めも美味しかったです。

作る量ですが、小さいタッパーで十分だと思います。
ニンニクの量はお好みで。
私は、とても小さなタッパーにニンニク一かけらしか入れません。
(3個で100円で売っているような小さなタッパーです。)
ニンニクの味や香りが強いほうがお好きな方は、
もっとたくさん入れてもいいと思いますが、
食べるのは週末にしておいたほうがいいかもしれません。( ゚ε゚;)

ニンニクと一緒に大葉を漬けて、
海苔のかわりにオニギリを包むのに使っても美味しいそうです。

まだオニギリは作っていませんが、
和風パスタにトッピングしたら、とても美味しかったです。

ニンニクの香りが食欲を刺激して、ちょっと食べすぎちゃいました。
パスタの場合はバターかオリーブオイルもあったほうがいいです。

これは大葉10枚で一人分ぐらいです。
家庭菜園で大葉の消化に困っている方はぜひ作ってみてください。

自作水耕栽培装置で育てている大葉

今週アクセスの多い記事