【料理】お正月の残り物

甘エビのお刺身が余ってしまっていたので、パスタにしました。

エビは半解凍だったので、まだ凍っている部分もあります。
最後の最後まで残ってしまいました&彼が食べなかったので…orz

パスタは、もう食べちゃったので完成画像がなくてすみません。
ただ、作り方はすごく簡単です。


☆材料☆
甘エビ(有頭だとダシが出てさらに美味しいです)…好きなだけドーンと(水洗いしておいてください)
玉ねぎ…一人分は小玉~中玉の半分ぐらいあればOK
お好みでニンジンやパセリを
トマトソース…100円ので十分です↓
こういうやつです。使いかけ画像ですみません☆

塩コショウ
料理酒(白ワインがベスト。味に深みが出ます。)
タイム(あれば。なくてもOKです)

☆作り方☆
①パスタをゆでます。
②その間に野菜を全部フードプロセッサーでみじん切りにします。

③エビをオリーブオイル(サラダ油でも)で炒め、タイムを加えます。
色づいてきたら玉ねぎとニンジンを一気に投入して、塩コショウして炒めます。

④しんなりしてきたら、料理酒を適当な量入れます。
(餃子にお水を入れる時より、ちょっと多目ぐらいの量)
若干入れすぎても大丈夫です。すぐに蒸発します。

⑤トマトソースを入れて、味を見ながら塩コショウして下さい。
思っているより多目に入れたほうがいいかもしれません。
(ちょっとしょっぱいかな、ぐらいがちょうどいいです。)
パセリはここで投入してください。ちょっと水っぽかったら、少し煮詰めてください。

⑥そんなこんなやっているうちに、パスタが茹で上がった頃だと思います。
一度ザルにあけて、そのままソースの鍋へ入れて混ぜます。

はい、出来上がりです(*^^*)


★タイムは1~2振り程度で十分です。
★エビの殻は、お刺身用ならそのまま食べられますが、食べづらいので
足とかヒゲはキッチンばさみで切っておいたほうがいいかもしれません。
★⑤の時に、更に生クリームを少量加えると、トマトクリームパスタになります♪
その場合は、塩コショウの量を増やしてください。


【その他余りものの使い道】
酢だこ…乱切りにして、同じく乱切りにしたきゅうりと一緒に麺つゆで和えて、
刻み海苔をパラリとかけます。つまみにいいです。

黒豆、栗きんとん…ホットケーキミックスがあれば、
ホームベーカリーにて(あるいは自力で)和風ケーキが出来上がります。

お餅…定番ですが、お汁粉にしたり、きな粉をまぶしたり。。。
揚げて、あんかけにしても美味しいです♪
お餅レシピ

今週アクセスの多い記事