自家製ツナ作成中

鮪のアラが100円で手に入ったので
血合いを切り落として
自家製のツナにするべく、塩をまぶして
ただいま冷蔵庫で保管中です。

自家製ツナの作り方⇒http://aiaicafe.exblog.jp/7494233

ツナ缶が大好きだけど、結構高いので。。。
レシピでは塩をまぶして・・・と書いてありますが
私は塩コショウをまぶしちゃいました。

残った血合いは、海藻やエノキと一緒に
濃い目の味付けで炒め煮にしちゃいます。

ハンドメイドは夜になりそうです。


そして・・・なんとか自家製ツナ出来ました▽
オリーブオイルがなかったので、グレープシードオイルで作りました。
塩は、何gとかはからなかったのですが、ちゃんとはかったほうがいいかも。
出来立てを一口食べたら薄味だったので、食べるときに塩を足してみます。
瓶は、カゴメさんのマンマアンナっていうパスタソースの空き瓶です。
色々な保存食に使わせていただいています♪

今週アクセスの多い記事