ネックウォーマー③

まだ完成していないハンドメイドがあるのですが、
彼からもう1個欲しいとリクエストがきたので
今度はちゃんとしたメビウス編みで編んでみました。

でも・・・メビウス編みって・・・思っていたのと違う・・・。

真ん中から上下に広がっていくのは、編んでていて楽しかったです。
でも、真ん中から表目と裏目に分断されているというか、
はっきり言ってあんまり素敵じゃない・・・(・ε・)


メビウスでメリヤス編みはやめたほうがいいかも。
うなるって最初から知ってたら、この編み方はしなかったのになー。
これは編み直します。
たぶん、メビウスでガーター編みにします。


メビウス編み・参考にしたサイト

作り目や編み方の基本:http://www.clover.co.jp/torisetsu/
(下から2番目の「匠」の右側、A4×1枚をクリックすると編み方が載ってます)

メビウスの編み図:http://www.clover.co.jp/seihin/moebius.shtml

伏せ止め色々:
http://www.tezukuritown.com/lesson/knit/basic/close/index.html



2/25追記

最近忙しかったので、ちょっと時間がかかってしまったけど
今度こそ完成しました。

ガーター編みにするつもりだったのですが・・・。
ガーターって、表編み一段、裏編み一段の繰り返しだったと記憶していたのですが
(勘違いしていました。普通のメリヤス編みの編み方ですよねコレ↑。)
輪針でそれをやったら、ちょうど、ねじれた裏側に裏編み部分がくるように編めました。
(写真向かって左の襟元、少し裏編みが見えているかと)
端っこは、クルクルしそうだったので二目ゴム編みにしました。

兄の分は、もう編んでる時間がないかもなー(゜人゜)(-人-)ゴメンネ

今週アクセスの多い記事