チュニックのスクエア襟

ご質問いただいた、スクエア襟(スクエアネック?)の縫い方です(*^^*)

最初に言い訳を少し書きます(;゜(エ)゜) アセアセ

・一番最初にチュニックを作った時の練習用のボロ布です。
・ジグザグ縫い部分は、ミシンを買い換えたばかりだったので
コツがつかめていなくて、ほつれ止めとしては縫う位置がおかしいです。
糸調子もちょっとおかしいです(^^;;
ので、白い糸以外の縫い目は生暖かい目で見守ってください<(_ _)>
・ちょっとミシンに埃がついてる画像あります・・・(^^;;




☆作り方☆

一応、最後まで読んでから作成されたほうがいいかもしれません。

簡単チュニックの作り方、で布を裁断して、
袖を身ごろに縫い付けて、前身ごろと後ろ見ごろを縫い合わせます。

裾を折り返して縫うのは、後からでも大丈夫です。

襟はゴムを通すので、縫う時は
少し幅を広めに縫い付けるのですが、アイロンをかけておいたほうが後々楽です。
(面倒な方はアイロン接着テープを使うととても楽です)





一回ゴムを通したのでシワシワでごめんなさい


身ごろと袖の継ぎ目まで縫ったら、一度ミシンを止めてください。

もう少し手前で止めたほうがいいかもしれません
手動で針を布に刺して、針を刺したまま布の位置を変えます。

真っ直ぐ縫えるようにします
そのまま、次の継ぎ目部分まで一気に直線縫いです!


アバウトですが、大体こんな感じです
これを四箇所やります。



※元々の型紙通りの寸法で作ると

私が作った茶色のワンピースみたいな直角スクエアにはなりません。
少し斜めのスクエアネックになるかと思います。
完全に直角にしたい場合は、身ごろの「30センチ」の部分(Aとします)を
数センチ長く(※)して裁断してみてください。

袖と縫い合わせる時に長さが合わないわけですが、
Aの部分を、何箇所か待ち針などで調整したり
アイロンで折り目をつけたりして
袖の斜め部分の長さに合わせてから縫うと完璧な90度スクエアになります。

えーと、グラニーバッグを作る時に何箇所か折りますよね。
あんな感じで身ごろ部分を何箇所か折って縫うのです。
私は身ごろのほうを大きく作りましたが、袖を大きくしても作れるかもしれません。

そうすると、襟を縫う前からほぼ直角になると思います。

身ごろを大きく切るとバストの辺りが少しフンワリ、
袖を大きく切ると肩の辺りが少しフンワリするかと思います。


あんまりフンワリさせたくなければ、※はあまり長くしないで
2センチとか4センチぐらいでいいかと思います。

説明が下手くそなので、うまく伝わるか心配です(;゜(エ)゜) アセアセ


既に裁断済みの場合は、こんな感じに直角につけてください

今週アクセスの多い記事