下駄

そろそろ浴衣を着るシーズンですねー♪

私の浴衣用の黒下駄は、サンダルタイプで婆ちゃんに貰った物です。
同じ物をずーっと使っていたので、ボロボロになってしまいました。

もう、いい加減みっともないので、新しい下駄を買いました。
サンダル風の下駄ではなくて、高さがある下駄です。
下駄って、履き方にコツがあるんですね。
斜めになるように履くのが正しい履き方だ、というのを初めて知ったので、
さっき試しにやってみました。

多分好みがあると思いますが、
底が平らな下駄より、高さがある下駄のほうが歩きやすいかもしれないです。

で、更に調べたら、うちの町に有名な下駄屋があることが判明。
自転車で行ける距離です。
万が一、下駄が壊れても、修理用の物をばら売りしてくれるそうです。
下駄の裏につける、留め金などを販売しています。

私の古い下駄も修理してみようと思います。o((=゜ェ^=))o''
せっかく婆ちゃんがくれた物ですし!


個人的には、サンダルタイプの下駄より、高さがある下駄がお勧めです。
見た目もかっこいいし、履きやすいです。
私の場合は背が高いので、更に高くなってしまうのが難点ではありますが。(^^;;



今週アクセスの多い記事