パジャマに古い浴衣

今日はとても暑かったですね☀
2回もシャワー浴びました。

古い浴衣をパジャマがわりに着ています。
最近は、浴衣だと暑いかもしれないと思って着ていなかったのですが、
使い古した浴衣は、汗をよく吸ってくれる気がします。
サラリとした肌触り、っていうんでしょうか、とても着心地がいいです。

相変わらず自分を撮影できないので、
一部分しか写っていませんが・・・。

また右と左が逆になっています。なんで間違えるんだろう。。。

このぐらい古い物だと、お風呂あがりに着ても暑くないです!
これは、買った時からオハショリを縫ってありました。
前の持ち主が、自分の身長にあわせてオハショリを縫っていたんですね。
そういえば、婆ちゃんに言われた記憶があります。
「オハショリを縫っておけば、着る時に楽だよ。」
昔はそういう着方が普通だったのかもしれないですね。
当時、私が買った浴衣は○万円の物だったので、
さすがに怖くて縫えませんでした。

とにかく、古い浴衣は捨てないでパジャマにしちゃいましょう!(^O^)

シミがあるから捨てようとしてる方、ちょっと待った!!
30年ぐらい前の浴衣は、漂白剤でシミ抜きしても模様に影響がありません。
ただし、白い綿生地の浴衣です。
ほかは試してないのでわかりません。
この浴衣も、キッチン用の漂白剤でシミ抜きしました。
漂白剤を綿棒にひたして、裏から布巾をあてて、
トントンと叩いてから普通に洗えばシミ抜きできます。

どうか捨てないでください(*- -)(*_ _)ペコリ
職人の凄さを体感してみてくださいね!
漂白しても、紺色やピンクの部分は色落ちしませんでした!!
ブラボー浴衣職人!!ヽ(▽ ̄ )乂(  ̄▽)ノ 

今週アクセスの多い記事