便秘の治し方

趣味とオークションのブログなのに、いきなりこんな話題ですみません。(^^;;
ちょっと気になったのでメモ代わりに書いておきます。

「食べてすぐ寝ると牛になる」
って諺が日本にはありますが、
医学的にも食後すぐに横になるのは体に良くないと言われているそうですね。
http://www.excite.co.jp/News/woman_clm/20130304/Wooris_14177.html

食後の後片付けを後回しにするな、って意味かと思っていました。


ところで、何故便秘の話題なのかというと、

・・・ばっちいのでページわけますね。。。。(^。^;)
経験談が混ざっているのでちょっと長いですよ。。。





結構多くの方が便秘で悩んでいる事を最近知りました。
女性に多いようですが、私の父も便秘でした。
私は小学生から成人するぐらいまで便秘で、
お腹がぽっこりしていて恥ずかしかったです。
週に1回出ればいいほうでした。。。
高校生の頃は、お腹が出るのが嫌で、「食べない」という選択をしてしまいました。
そのせいで貧乳になったので、「成長期に食べない」という方法は絶対に勧めません。(;゜(エ)゜)
(さりげない暴露www)

で、ひとり暮らしを始めてから、自分なりの方法で治しました。
便秘は、食生活の改善と水分補給で治ります。

今現在、強烈な便秘に悩んでいる方は、
まず腸の中で固まっているブツを排出する必要があります。
本当は、自然に出るのを待ったほうがいいのですが、
強烈な便秘には「自然に出る」なんて言葉は無縁ですよね。
経験者なのでよくわかります。(・_・;)
ただ、ケロッグのオールブランはすごく良かったです。
これ。毎日食べていました。
最初は味が気に入らない方もいるかもしれませんが、慣れるとすごく美味しいです。
病院で腸内洗浄するという手もあるようですが、
私は当時まだ若かったので、恥ずかしくて病院には行きませんでした。


で、下剤やイチジクを使っている方もいるのではないかと思いますが、
それで排出できたら、そのままにしちゃダメなんです。
一回出ただけで安心してはダメなのです!!( ̄▽ ̄)乂 バツ!!


毎日たくさんの野菜を食べてください。
今日食べた野菜がラーメンのトッピングの葱だけだった。
そういうのはかなりNGです。
葱は体にいいんですけど、それだけじゃダメなんです。
一日に食べておきたい野菜の量は、
両手の手のひらに山盛りに乗っかるぐらいの量です。
(これは便秘が治ってもやめないほうがいいです。)

ただ、今野菜がちょっと高いので、家計に優しくないですけど。
その分間食を減らせばいいと思います。
甘いものを買うお金を野菜にまわしてください。。。
食べなくても問題ない物は買わない。
その分野菜に投じてください。


最初は、ゴボウやセロリなど、繊維が豊富な野菜をたくさん食べたほうがいいです。
あと、大事なのは海藻類
ワカメ、メカブ、モズクなど。
メカブやモズクは酢が入っているのがよく売られていますが、
苦手な方は、酢が入っていない物も売っているので、そういうのを試してみてください。
(私は、麺つゆで味付けして、納豆と一緒にご飯に乗っけて食べています。)

あとは、水分補給もしっかりとしてください。
できれば、どくだみ茶を一日2リットルぐらい飲んでください。
味が苦手な方は、麦茶とブレンドしてもいいかもしれません。
ティーパックではなく、茶葉から煎れたほうが効き目が高いです。
(私は、もう今ではどくだみ茶は飲んでいませんが、
お茶など甘くない飲み物を毎日2リットル以上飲んでいます。)

で、絶対に寝る直前に食事をしないこと。
牛になるから、ではないです。
医学的なことはわかりませんが、
経験上、寝る直前の食事は便秘に関係があると思います。
仕事で忙しい人には難しいかもしれませんが、
寝る直前に食事して、朝慌てて出勤するのは絶対ダメです。
(今でもこれをやると便秘になります。)


ウンコリズムを作ってください。


出勤前は時間に余裕を持って起きるのがベストです。
最低でも、家を出る2時間前には起きなきゃダメです。
(難しいと思いますけど、最初は3時間ぐらい前に起きるのが理想です。)
なぜなら、その朝の時間にお通じがあるからです。
毎朝排出する、というリズムができ上がるまで、
私の場合は半年ぐらいかかりました。(もっとかかったかも)


完璧に自炊をしなくても、
サラダだけ自分で作るとか、(レタスは美肌にも効果ありです)
休みの日にキンピラゴボウを大量に作って、
小分けにして冷凍保存しておくとか、
お味噌汁だけ作って、具はワカメを多めに入れるとか、
いろいろと工夫できると思います。
肉しか食べない、外食オンリー、コンビニ弁当しか食べない、
これらは便秘の大敵です。(´・ω・`)

お弁当にも付け合せで野菜が入っていますが、あの量じゃ全然足りません。
本気で便秘を治したい方は、とにかく野菜をたくさん食べてください。
お昼も手作りのお弁当を持っていくのが一番いいんですけど、
忙しい人は晩ご飯だけでもいいんです。
なるべくたくさんの野菜や海藻を食べるようにして、
水分を摂ってください。
仕事中に飲み物が飲める環境だと最高ですね。(トイレはちゃんと行ってください)

毎朝出るようになるまで頑張れば、
あとは少し気を抜いても大丈夫になります。


たかが便秘。されど便秘です。
ほかの病気を引き起こす原因にもなり得るので、
この記事を読んだ方は是非ともこの機会に治してください。
トイレで気張って、脳の血管が切れた人が身内におりますので、
たかがウンコと思わず、早く治すようにしてください。(;゜(エ)゜)

これから鍋のシーズンなので、野菜をたくさん食べる機会が増えますよね。
頑張ってみてください(*^.^*)

便秘が早く治りますように。

今週アクセスの多い記事