風邪に効く・・・?

おかげさまで、風邪はほとんど治りました。
誰も飲みたがらない自家製薬用酒を毎晩お湯割で飲んで、
葛根湯を飲んでいたら治りました。(^O^)
まだ少し咳が出るので、葛根湯はあと数日飲む予定です。

薬用酒が効いたのかどうかわかりませんが、
一応作り方を残しておきます。メモがわりです。(^^;;

材料
レモン、生姜、大葉、氷砂糖か蜂蜜
焼酎(梅酒用の大きいので十分です)

①保存用の瓶は煮沸消毒しておきます。
②レモンと生姜は皮をむいて、薄くスライス。
③瓶に②と大葉を入れて、お好きなだけ氷砂糖を入れ、焼酎を注ぐ。
④冷蔵庫など冷暗所に保管して、氷砂糖が溶けるようにたまに揺すってください。
⑤一ヶ月ぐらいで完成です。(大瓶で作るともう少し時間がかかるかも)

ちなみに、うちのは3年物でした。
大葉が入っているので、出来立ては緑の葉っぱがたくさん入っている怪しい酒です。。。
大葉は入れ過ぎると青臭くなります。
青臭かったら、魚料理にでも使って少し大葉を減らしてください。
レモンと生姜だけでも美味しいと思います。
うちのはちょうど無くなったので、
お正月で余った柚子を足して作ってみようかと思っています。

お湯割りにしたらなかなか美味しかったです(*^.^*)


追記
今すぐ飲みたい人は、生姜をすりおろしてレモン汁を加えて、
安いのでいいから蜂蜜を入れて、焼酎を入れてお湯割りで。
ウォッカでもいいかも。
口当たりが気にならなければそのままでもいいけど、
生姜は汁だけ入れたほうが飲みやすいです~。
お酒が苦手ならお酒なしで。
お酒入りのほうが体があったまる感じはしますけど、お好みで!
蜂蜜は、純度が高い高級なやつのほうがいいんですが、
緊急事態の場合は100円ショップのでもいいと思います。

今週アクセスの多い記事