Happy New Year 2014

明けましておめでとうございます。
年賀状を出していないお友達、
メールの返事が遅れているお友達も、
今年もよろしくお願いします。
お正月休み中にご挨拶メールします、ごめんなさい。(^^;;


昨年は、なんだかんだ言ってまあまあ物事が上向きに行き始めた年でした。
暗黒時代が終了した、って実感できました。
今年も良い方向へ向かえるよう、日々精進するつもりでいます。

一点だけ後悔があるとすれば、
ハンドメイドがあまり進まなかったことです。
作りかけの物がたくさんあって、
「どこまで作りましたっけ?(-ω-;)」と考え込んでしまう作品多数。( 。-x-)-x-)-x-)
今年はもう少し頑張りたいと思います。
語学の勉強も、もう少し頑張ります。


さて、今年の目標は、「時間の有効活用」です。
やりたい事、やらなくてはならない事がたくさんあり過ぎるので、
時間を上手に使って全ての用事をこなせるように頑張ってみます。



*食べ物のはなし。*

大晦日は、年越し蕎麦とお寿司でした!
これは写真を撮らなかったです。
今回は、かき揚げを乗せてみました。
とっても美味しかったです(*^.^*)

御節はというと・・・。
黒豆と栗きんとん、紅白かまぼこ、伊達巻、煮しめ。
紅白なますは、なんと作り忘れてしまいました。一番簡単なのに・・・(;゜(エ)゜)
あとは、お稲荷さんと太巻きとお雑煮でした。
昆布じめは彼が食べないので、今年はなし。
いくらも用意してたんですが、食べ切れなさそうなので明日にでも食べます。
焼き物系は作りませんでした。鰤、私は好きなんですけどね・・・。

食べかけなので、太巻きとお稲荷さんの画像だけにしておきます。



玉子がちょっと大きすぎました。(笑)
巻き終わりがちょっと崩れてるのは食べかけだからです!
ちゃんと綺麗に巻けたんですけど、
一度箸でつまんでしまったのでこの様にグチャッとなってしまいました。。。
桜でんぶは、彼が嫌いなので入れてません。

来年の御節は、ノーマルな太巻きじゃなくて、
お子様が大好きなシーチキン入りにします。
うちの彼氏は、そっちの方が好きみたい、と気づきました!
あと、煮しめは白だしで煮たんですが、
野菜の素朴な味が活きすぎていて、うちの彼には不評でした。
(野菜があんまり好きじゃない人です)
私は大好きな味です。
参考、ヤマキ:http://www.yamaki.co.jp/_recipe/2008/11/post_502.html
やっぱり例年通り(去年は作りませんでしたが)、鶏肉が入った炒り煮が好きみたい。
栗きんとんは、朝、寝起きにコーヒーを飲みながら食べてしまいました。
でも、まだまだ余ってます!

来年は焼き物も作ろうかな!
鯛のお頭付だけでもあれば超豪華に見えますよね(*^.^*)
二人だから小さいのでいいんですが、
なかなか小さい鯛が見つからず、いつも諦めてしまうんです。
来年は鯛も焼いてみます!


あと、飾り切りもちょっと練習したいです。
かまぼこで作る「松葉」はとっても簡単で、
お雑煮にも御節にも入れました。
参考:http://www.kibun.co.jp/knowledge/shogatsu/osechi/kazari.html
本当は松葉じゃなくて松が作りたかったんですが、
嫌な予感しかしなかったのでやめておきました。(´ー`)┌
にんじんの飾り切りは、結構難易度が高いので型があったほうがいいと思います。


ではでは、今年もよろしくお願いします。(*- -)(*_ _)ペコリ


彼がそろそろ挨拶回りから帰ってくるのでこれにて。
今夜はすき焼きですヾ(●⌒∇⌒●)ノ 

今週アクセスの多い記事