ホームベーカリーでパン焼き

パナソニックのホームベーカリーで
市販の強力粉を使ってパンを焼きました。
塩や砂糖は入れていません。
バターの代わりにグレープシードオイルを入れて焼いてみたら
ベーグルみたいに外側はツルツル、中はモチっとなったので、
今度はナッツやフルーツを入れてみました。

分量は付属のレシピ通りです。
オイルの量はフォカッチャのレシピと同じ大さじ1杯ぐらい。


冷凍のブルーベリーを入れたのですが、
もっといっぱい入れたほうが良かったかもしれません。
今回は10粒ぐらいしか入れてません。
ナッツはアーモンド、ヘーゼルナッツ、胡桃。
最初に少量を粉と一緒に入れて、
あとは「レーズン機能」を使いました。
(途中でナッツを中に落としてくれる機能)

早焼きモードで約2時間。
私のベーカリーは古いので、最新型だったらもっと早く焼けるかもしれません。


なんだか、段々ベジタリアンみたいな食生活になってきました。(^^;;
ただ単に雪のせいです。
今回の雪、先週の雪よりたくさん積もったような。
一番近いコンビニに行ってみたら、パンがほとんどなくて、
私が食べられる物もほとんど売り切れだったので、
仕方なく自分で焼きました。(´・ω・`)


ヘーゼルナッツがとっても美味しかったです。

ナッツ以外の味はほとんどないので、蜂蜜をかけて食べました。
クリームチーズも合いそうです。

パンの味はほとんどしないけど、
素材の味を噛みしめて美味しくいただきました。
きっと市販のパンには色んな物が入っているんだと思います。

今週アクセスの多い記事