コロッケをやっつけました

冷凍庫で長い間放置されていたコロッケ、
オーブンレンジで焼いてみました。

同じく、冷凍庫にあったカリフラワーとインゲン。
それからトマトホールの缶詰。
これらも使ってしまおうと、トマトソースのような物を作りました。

二つを合体させてみたところ・・・。


このような食べ物が出来上がりました。
トマトソースは、玉ねぎとにんじんのみじん切りも入っています。
作り始めてからコンソメがないことに気づいたので、
食べ残しのビーフジャーキー(ソフトタイプ)をちぎって入れました。
コンソメがなくても美味しかったです。
調味料は塩コショウ、
あとはマジョラムがなぜか2瓶あったので、マジョラムも入れてあります。

ただ・・・コロッケは・・・。

油で揚げたほうが美味しいですよ(´・ω・`)

オーブンで焼いてみたのですが、(オーブントースターの機能使用)
コロッケではない別の食べ物に変化していました。( ¨)¨)¨)¨)¨)¨) シーン
ますますコロッケが苦手になったわ。
あと8個ぐらい残っているのですが、もう食べる気がしないです。。。
こういう事はしたくないんですけど、残りは捨てたいです・・・orz
もう!コロッケ嫌い!クリームコロッケは好きだけど。


トマトソースは、煮詰めないでリゾットにしても美味しいと思います。
少しだけご飯にかけて食べてみたら美味しかった!


あと、うちは毎年伯父がお米を送ってくれるのですが、
農家直送のお米は白飯で食べたいので、
去年買った市販のお米でおにぎりを作りました。
おにぎりの型にラップをして作ったので海苔は巻いていません。
茎わかめとゆかりのおにぎりです。
ゆかりは、三島食品さんの梅入りのゆかりです。
茎わかめとゆかりって合うんですね。
これもとっても美味しかったです。
お米2合分のおにぎりを作ったのですが、
半袋分の茎わかめしか消費出来なかったです。
残りはお味噌汁ですかねぇ。…c(゜^ ゜ ;)ウーン


余り食材で少しだけ料理してみて思ったのは、
あと1週間か10日ぐらい、食材を買い足さなくても大丈夫そうです。
一時期、また地震が起きたら怖いと思って、
野菜を中心に保存食を少し備蓄していたんです。
(壊血病でしたっけ?昔、瓶詰めの歴史を本で読んだ時に書いてあったのを思い出して野菜を中心に備蓄していました。確か、ナポレオンの時代の話だったような記憶があります。)
賞味期限が近いものからどんどん使ってしまおうと思います。


本当は、もっとたくさん作る予定だったのですが、
どうやら私は疲れていたらしく、目が覚めたら夕方でした。
自分でもびっくり。(* □ )~~~~~~~~ ゜ ゜
目が覚めたら夕陽が見えるとか・・・。
せっかくの日曜日なのに、12時間ぐらい寝てしもうた。orz


さてさて、
明日はたくさん用事があって、また役所に行かなくてはなりません~。
今日は早く寝なきゃ。
なんだか寝てばっかりですけどね。(笑)

今週アクセスの多い記事